息子のことでうつ状態になってる



その昔、私は鬱病になった。



その時の体での感覚を今でも覚えているからか、息子のことでだんだんと自分が壊れてきているなって思う。



鬱っていうかカサンドラなんだけど




意思の疎通ができないから本当に辛い




疎通ができないと言っても、話が理解できないっていうことではないから余計に辛い



うちの息子はIQは50台だから知的に入っているけど、話が全くわからないわけではない



同じ年齢の子に比べたら言葉を上手に使えないって感じ



それはこちらである程度こういうことが言いたいのかなとかいつまんで話をくっつけることはできる



でもざっくばらんとしているから話が全く違うこともある



勘違いを起こすことが多い



主語がないし




例えば一般道を走っている時に何の前触れもなくいきなり


『高速道路ってこんなにすごいんだね』



という




はい????



私が息子に話かけられて必ず答えるフレーズが



『何が???』



最初から何を指しているのか全くわからないから




うちには保育園の下の子もいるけど、何を話しているのかは理解できるけど、同じくらいのレベルだなと思っている




そういう話をしていると会話することにストレスが出てくる




話してきたことに関して答えるというよりも、聞き取りをしないといけないから




同じ年齢の子は親ときちんと会話していて普通ってこういう感じなんだ、羨ましいなって思う




今日もぐちゃぐちゃにされた後に、自分だけ気が済んだのか普通に話をしてきて、これが障害なんだなと思った




自分がやらかしてしまったとか反省って何もないんだなって





定型発達の子であれば、家の中で悪いことをしたら反省ってすると思うんだよね




私自身の小学校の記憶を思い起こすと、『悪いことしちゃったな、話しずらいな・・・』

って思っていたから



息子があっけらかんとして自分だけ機嫌よく話しかけてくるのが許せなかった




親の私でも許せないんだから、他人だったらシカトレベルだろうな




こういう行動を注意すると(言い方は決してキツくない)

すぐに顔に出す(すごいうざそうな顔)




息子には伝わらない



伝えるのに疲れた




こういうこと、発達障害に関わる専門家に相談したら

きっと私が怒られる部類なんだろうな



言い方が悪いとか、伝え方を変えてみようとかそういうアドバイスが目に浮かぶよ



もう色々試してきて、色々な対応、言い方もしてきたけど、定型発達である私には発達障害である息子の行動は

理解することができない




親であっても子供のことを理解しきれないことってあるんだなって感じた




声聞いているだけでもムカついてくる今日




いっそのことどっかにいってくれないかなって思っている



親としていうべきことではないんですけど、これがうちの現実




行動や発言が恥ずかしすぎて、外に連れて行くのも恥ずかしいと思う



かわいそうと思われるかもしれないけど、私もかわいそうなんですよ




そう言いたい