​理解してあげられない



息子が発達障害で、できないことはたくさんある



息子だって発達障害になりたくてなったわけではないのもわかっている



できないことはサポートしてあげているつもり



声かけをしても本人ができないのかやらないのか・・・・・



でも言葉が理解できないわけではないので、やらないことが多い




そんな時に




理解してあげられない自分がいる




出来ないことが多くても仕方ないんだけど、

せめて言われたことだけはやってほしい




天邪鬼のように、言われたことを一切やらなくなる



それが理解できない



私が怒っているわけでもなんでもない



でもやらない





忘れ物をしたら人にせいにする




それなら自分で用意すればいいのに




言ってもやらないからもういいやってなってほっとく




すると次の日忘れたことに癇癪を起こす



そしてパニック、奇声





私はやるように声掛けしているんだけど、聞こえているのにやらないのは息子



それなのに暴れる




これは理解てあげたいけど、どうしても理解できない