うちの息子は1回で話が伝わった試しがない


最低でも20回は言わないと行動することができない



伝えていることが理解できないわけではない



こちらが怒っているということを聞かないというもの



でも、忙しい朝や、一度で動かないと最初からわかっている息子に対してすでにイライラしてしまっている



毎日のルーティンがわかっているので、難しいことはないのだが、やらない



自分から動いて準備をすることは今まで一度もないので、私が言うしかないが、やらない



食事の仕方についても何度言っても伝わらない


毎日彼の中ではリセットされているようで・・・





お皿を抑えることができず、毎回左手で支えることを伝えているが、1分後には左手を離している



食べる時にも犬食いをする



お皿を置いたまま口を近づけて食べる




食事のマナーについてはかなりうるさく言っている



なぜなら外でその状況になってしまうと家で何も教えていないんだと思われるから



何度伝えても理解できない、直らない




発達障害なんだから仕方ないじゃん、伝えてあげないとと思う方もいるかもしれないが、毎日行っていると、そろそろいい加減にしてくれないかとさえ思ってくる




疲れてきた



この先社会に出ることができるのか不安にさえなる