発達障害とわかるまでの道のり


息子が発達障害だと診断されたのは、年中の時でしたえーん


初めての子供で初めての育児にっこり今ではスマホで簡単に調べられるけど、私が発達障害という病気を知らなかったぐすん


とにかく無知だったってことです驚き


乳児検診や1歳半検診、3歳児健診もありますが、その時にも何も言われず終了しましたぼけー



発達障害ということを知っていたなら診断自体は早くついていたかもしれません絶望



初めに気がついたのは、違和感でした真顔真顔真顔真顔



保育園に通うと、他の子供達を見る機会が増えますにっこり


その時に初めて


『え?????みんなこんなことできるの????』


という驚きチーンチーンチーンチーンチーンチーン



成長が早いのか、うちが遅いのか・・・・・



びっくりしたけど、その時は人それぞれ成長があるからねぇ〜仕方ないよねぇ〜



と楽観的に考えていましたおやすみ




しかし、年齢が上がっていくにつれて、トイレトレーニングをしていてもおしっこをすることができなかったり、他の友達と遊ぶことができなかったり、言葉が他のこのように上手に話せなかったり・・・・・




私の接し方が悪いのかなって自分を責めたこともありました絶望絶望絶望絶望絶望絶望



みんなどんな育児しているんだろうって周りの親を尊敬していましたし、自分が恥ずかしくなったのを覚えています絶望



その時私はシングルマザーだったので、余計卑屈に考えていたんですよね・;;;;;;;;



父親がいなかったからだろうかとか、とにかく環境のせいにしていたと思います絶望




でも、保育園で発達に関して何も言われないので、心配いらないかなと思っていましたにっこり



あとで知ったことなのですが、保育園によっては発達障害の可能性があることを伝えない園もあるそうですぐすん



発達障害は診断名になるので、医師ではない保育園側が保護者に話すことはできず、黙っている園も多いそうです



私は息子の違和感について相談をしたらすぐに市の相談窓口を紹介してもらいました無気力



紹介してくれるってことは、わかっていたんじゃん!!!!!



当時は不信感が湧きましたが、中には発達に関する話を保護者にすると怒り出す人もいるかもしれないので、簡単に言えないのかもしれませんぐすん




しかし、私は少しでも早く療育に繋げるためには怒られてもいいから、保護者に真実を伝えることが大事なのではないかと思っています凝視



療育は未就学児が受けることができ、小学生になると受けられなくなるので、早いほうがいいのです



市の相談に行ってから、発達検査を受けて自閉スペクトラム症と診断されて、療育に通いましたキョロキョロ



息子は1年とちょっと通いましたにっこり



もっと早く気がついていればと思ったのですが、親の私が発達障害というものを知らなかったので、知るのも遅かったおねだり



私の通っている保育園は!!!という話なので、他の保育園が発達に関して全く教えてくれないというわけではないので、もし気になるのであれば相談して見るのがいいかもしれないですね