明日にでも変わりたい!は無理だよって話。


こういうのって、勝手にリンク貼ってもいいのだろうか…やってみよう。もしもご本人の目に止まって、ダメだったり嫌な気持ちになったら教えてください。すぐ消します。



3月4日のラジオ




めちゃくちゃ分かりすぎて首取れるくらい頷きながら聴いてた。



自分のことと重ねて聴くのなんて申し訳ないくらいいろいろ大変なことされてるんだろうなぁ、と思いつつ、関連することで思い出したことあったから記録。




前に書いた通り、学生時代ほとんど音楽に捧げてきた人生なんだけど、長く音楽やってるおかげで、楽器は違えど表現方法が分かってきたり、呼吸法とか肺活量とかには自信があったんだよね。



んで、ありがたいことに、先輩みたいになりたいです!って言ってくれる後輩もいて、アドバイス聞かれることもたくさんあったんだけど、




別にアドバイスする分には構わないし、私も後輩にうまくなってほしいと思って練習法とか伝えたんだよ。ちゃんと、自分の経験を元に説明したんだよね。




その数日後くらいかな。


「先輩に言われた通りやってるのにできません!」



って。




いやそりゃそうよ!!!私が何年間も調べたり試行錯誤したりしてできるようになったことが、たったの1週間で習得できるわけがあるか!!!


と思ったよね。




気持ちは分かるんだけどね、本番1週間前にアドバイス聞かれても遅いんだよ…やばいと思うならもっと前から真剣に向き合って練習しときなさい、って話じゃない?




継続できない人は無理なのよ。そんな数日や数週間で上手くなるもんじゃないのよ楽器って。音楽なんてゴールがないから、それこそ一朝一夕でどうにかなるもんじゃないと思うんだよね。




あと、自分が教えたことに対して、「できません!」って言われるの好きじゃなかったな。

できるようになるために教えてるのに、できない、って言われると、教えてるこっちが悪いのかなって思っちゃう。



あと、やってもないのにできないって言わないでほしいなぁっていう本音。


数日くらいじゃ目に見える成果出ないの当たり前なのよ。音楽ってそんな甘いもんじゃないの。






…っていろいろ踏まえて鮫島さんの話を遡ると、舞台の稽古期間で、言われたことをとにかく全部やろうとする鮫島さん、めちゃくちゃ、めっっちゃくちゃ好印象だったんだろうなって。



言ったこと全部吸収しようと努力してくれる人なんて教えがいしかないし、全力で育てたいと思うよ。それにそこまで頑張ったら化けるよなぁって。だってほんと凄かったんだもん鮫島さん。初めて観た鮫島さんのお芝居、芸人さんだなんてこれっぽっちも思わなかったし、芸人さんだって知った上で今思い返しても、あの瞬間は芸人要素ゼロだったもん。ガチ俳優だったね。




ギャグもらいにくる俳優にめちゃくちゃ口悪いの、すんごい笑った。口悪い鮫島さんも好きです(全肯定オタク)



ラジオの感想書くの、ちょっと楽しいかも。

文章化するのすっごい時間かかるから毎日続けられるかと言われたら分からないし、私には分かり得ない難しい話してる時もあるから、なんか思ったことあった日には書いていけたらいいな。




ラジオの感想ページはメン限にしなくてもいいかなぁ。

プライベートな話しちゃってるときはメン限にしてるんだけど、知ってる人なら申請通します。


そもそもこれも誰の目にとまるか分かんないけどね。






あと、部活のレター回で鮫島さんが言ってた、冷たい甘いパンが気になりすぎている。