調整4回目 バネ、ビス
日曜日に4回目の調整をしてきました。
今回は、複雑。
上顎の5.6歯間にいれたビスをから、ほそいワイヤーを使い今までのワイヤーを固定。
これで後の臼歯が前に移動するのを防ぐらしい。
そのうえで、3歯、3/4歯をバネで後方に引っ張る仕組みだそうです。
バネがはずれることがあるから気をつけてね。
と言われました。
いままで、クラウンをつけるため、歯間を広げるゴムを飲み込んだ前科があるので、
今回も、食べ物と一緒にバネを飲み込んだらどうするんだろう・・・・と思い、質問しちゃいました。
先生、一瞬虚をつかれたような顔になり・・・・。
「でも、はずれるとしたら歯磨きの時ぐらいで、ものたべたぐらいじゃはずれないと思うよ・・・」
とのこと。
どんだけ歯ごたえあるものをたべるつもりなんだこのヒトは・・・・
と思われたようなきがします。
ワイヤーがまた太くなりました。
今日はワイヤー入ってから二回目。
徐々に太いのにしてくれてるみたいなのであまり気にならないです。今回はまだあまり痛みもないし。
抜歯したところ一カ所が目に見えて動いていて、ブラシが入りにくくなってます。
歯間ブラシ、太目の使ったほうがいいかな…
徐々に太いのにしてくれてるみたいなのであまり気にならないです。今回はまだあまり痛みもないし。
抜歯したところ一カ所が目に見えて動いていて、ブラシが入りにくくなってます。
歯間ブラシ、太目の使ったほうがいいかな…