調整4回目 バネ、ビス | 根っこさがし 第二章 

調整4回目 バネ、ビス

日曜日に4回目の調整をしてきました。

今回は、複雑。

上顎の5.6歯間にいれたビスをから、ほそいワイヤーを使い今までのワイヤーを固定。

これで後の臼歯が前に移動するのを防ぐらしい。

そのうえで、3歯、3/4歯をバネで後方に引っ張る仕組みだそうです。


バネがはずれることがあるから気をつけてね。

と言われました。

いままで、クラウンをつけるため、歯間を広げるゴムを飲み込んだ前科があるので、

今回も、食べ物と一緒にバネを飲み込んだらどうするんだろう・・・・と思い、質問しちゃいました。


先生、一瞬虚をつかれたような顔になり・・・・。

「でも、はずれるとしたら歯磨きの時ぐらいで、ものたべたぐらいじゃはずれないと思うよ・・・」

とのこと。


どんだけ歯ごたえあるものをたべるつもりなんだこのヒトは・・・・

と思われたようなきがします。