けがの功名? 心拍確認
5w6d
土曜日の研究会の準備をしたいんだけど、なんか疲れてて
ちょっとだけ横になろうとベッドに入ったのが21時ごろ
6w0d
3時ごろ目が覚めて、トイレに行ったら、生理がきたときの様な茶色い出血。
少し赤黒いのも混じっていて、ぎょっとする。
おなかは、たまに引っ張られる感じがするくらい。
その日は車で1時間半ぐらいのところに出張の予定。
しかも、誰でも替われるないような仕事ではなく
迷った末に朝早く救急外来に電話して、産直の先生に相談。
鮮血じゃなくて痛みがなければ通常通りの生活でいいですよとのこと。
朝少し早めにでて、休みながら出張先に到着。
茶色い浮遊物みたいなのは少しづつでている。
出張先から上司にメール
今日はこういう状態なので、夜の研究会は欠席させてほしいと連絡した。(私の出番はないし)
そしたら、研究会のことはわかったから、出来るだけ早めに産科受診をしなさい と
割と強めの返信でした。
結構忙しめの日だったんだけど、ベテランNsに相談したら、すぐ産科受診の手配をしてくれた。
USの結果、血腫もなし。子宮内のたまりもなし。
胎嚢は育っていて、しかも胎芽と心拍ができました
先生曰く
妊娠初期の出血はよくあるので、心配しなくて大丈夫。
いまのところ順調みたいだけど、鮮血や痛みがあるときは入院して点滴になるね。
ただ、歳も歳で初妊娠なんだから、
出血が落ち着くまでお家でおとなしくしておいたほうがいいよ。
一日寝てる必要はないけど、おとなしめの生活をしてね。
明日東京で研究会発表??うーん、オススメしないねぇ。
止血剤と子宮収縮抑制剤を出しておくから、上司とよく相談してみたら?
と。
上司にその旨を伝え、とりあえず土曜日の研究会は
代役を立ててもらうことにしてキャンセルしました。
去年のリベンジで、一生懸命準備した晴れ舞台?だったんだけど、
残念なようなホッとしたような。
出張先の上司は、以前一緒に仕事をしていて、
とても私のことを心配してくれていたみたい。
今回のことをお話したら、何度も何度もよかったねよかったねといって
(男性なのに!)涙ぐんでハグしてくれた。
ビックリしたけど、すごく嬉しかった。
私もまだ午後の仕事があるのに、涙が出てきてしまいました。
その後を取り繕うのが大変でした(笑)
土曜日の研究会の準備をしたいんだけど、なんか疲れてて
ちょっとだけ横になろうとベッドに入ったのが21時ごろ
6w0d
3時ごろ目が覚めて、トイレに行ったら、生理がきたときの様な茶色い出血。
少し赤黒いのも混じっていて、ぎょっとする。
おなかは、たまに引っ張られる感じがするくらい。
その日は車で1時間半ぐらいのところに出張の予定。
しかも、誰でも替われるないような仕事ではなく
迷った末に朝早く救急外来に電話して、産直の先生に相談。
鮮血じゃなくて痛みがなければ通常通りの生活でいいですよとのこと。
朝少し早めにでて、休みながら出張先に到着。
茶色い浮遊物みたいなのは少しづつでている。
出張先から上司にメール
今日はこういう状態なので、夜の研究会は欠席させてほしいと連絡した。(私の出番はないし)
そしたら、研究会のことはわかったから、出来るだけ早めに産科受診をしなさい と
割と強めの返信でした。
結構忙しめの日だったんだけど、ベテランNsに相談したら、すぐ産科受診の手配をしてくれた。
USの結果、血腫もなし。子宮内のたまりもなし。
胎嚢は育っていて、しかも胎芽と心拍ができました

先生曰く
妊娠初期の出血はよくあるので、心配しなくて大丈夫。
いまのところ順調みたいだけど、鮮血や痛みがあるときは入院して点滴になるね。
ただ、歳も歳で初妊娠なんだから、
出血が落ち着くまでお家でおとなしくしておいたほうがいいよ。
一日寝てる必要はないけど、おとなしめの生活をしてね。
明日東京で研究会発表??うーん、オススメしないねぇ。
止血剤と子宮収縮抑制剤を出しておくから、上司とよく相談してみたら?
と。
上司にその旨を伝え、とりあえず土曜日の研究会は
代役を立ててもらうことにしてキャンセルしました。
去年のリベンジで、一生懸命準備した晴れ舞台?だったんだけど、
残念なようなホッとしたような。
出張先の上司は、以前一緒に仕事をしていて、
とても私のことを心配してくれていたみたい。
今回のことをお話したら、何度も何度もよかったねよかったねといって
(男性なのに!)涙ぐんでハグしてくれた。
ビックリしたけど、すごく嬉しかった。
私もまだ午後の仕事があるのに、涙が出てきてしまいました。
その後を取り繕うのが大変でした(笑)
育った胎嚢をみて感じたこと
5w6d
2回目の胎嚢確認までの一週間、とても不安な日々を過ごしました。
ふと、繋がりが切れたような気がしたり
胸の張りが弱いと不安になったり
いろんな夢をみたり。
もしダメだったとしても、ショックを受けないように、最悪の事態を想定して診察に臨んだ。
にも関わらず、胎嚢は育っていた。
多分、そんな不安な私の気持ちとは一切関係無く
受精卵は生き抜いていくために、細胞分裂をして分化して器官形成をしようとしている。
それは、私の意志を越えた自然の営みの一つで、私を含めこの世に或るみんなが通ってきた道。
私は、その容れ物であって、今の段階でその過程に介入はできないのだ。
どんな結果であっても。
主役はこの受精卵で、私ではない。
私はその子が育つ場所。
私が出来ることは、そこを心地よい場所にすること。
ということで。
涼しくなってきたので、スパッツと腹巻きが大活躍です。
先週末、
腹巻きを買いに行くの!
と私が言ったら
バカボンのパパみたいなの?
と、笑いながら言ってお買い物につきあってくれた彼。
そういうところが好き(笑)
2回目の胎嚢確認までの一週間、とても不安な日々を過ごしました。
ふと、繋がりが切れたような気がしたり
胸の張りが弱いと不安になったり
いろんな夢をみたり。
もしダメだったとしても、ショックを受けないように、最悪の事態を想定して診察に臨んだ。
にも関わらず、胎嚢は育っていた。
多分、そんな不安な私の気持ちとは一切関係無く
受精卵は生き抜いていくために、細胞分裂をして分化して器官形成をしようとしている。
それは、私の意志を越えた自然の営みの一つで、私を含めこの世に或るみんなが通ってきた道。
私は、その容れ物であって、今の段階でその過程に介入はできないのだ。
どんな結果であっても。
主役はこの受精卵で、私ではない。
私はその子が育つ場所。
私が出来ることは、そこを心地よい場所にすること。
ということで。
涼しくなってきたので、スパッツと腹巻きが大活躍です。
先週末、
腹巻きを買いに行くの!
と私が言ったら
バカボンのパパみたいなの?
と、笑いながら言ってお買い物につきあってくれた彼。
そういうところが好き(笑)
おおきくなったー!
5w4d
朝、超音波検査でGS最大径10.3cm!!
よかったー!
と思わず大きな声を出してしまいました。
子宮外妊娠でないこと、大きくなってることが嬉しかった。
卵黄嚢もありますね とのこと。
よかったー。
産婦人科医は心拍を確認してから妊娠と考えるんだけどね
と言われながらも、でも記念だし、パートナーにも見せたいし
と、超音波の写真は頂いておく。
次回診察は来週の月曜日。
午後は避難訓練でちょっと力技仕事をしたらぐったり。
トイレで拭いたときにちょっと色のついたものがあったので、ちょっと休む。
診察後の消毒の可能性もあるし、様子見です。