育った胎嚢をみて感じたこと
5w6d
2回目の胎嚢確認までの一週間、とても不安な日々を過ごしました。
ふと、繋がりが切れたような気がしたり
胸の張りが弱いと不安になったり
いろんな夢をみたり。
もしダメだったとしても、ショックを受けないように、最悪の事態を想定して診察に臨んだ。
にも関わらず、胎嚢は育っていた。
多分、そんな不安な私の気持ちとは一切関係無く
受精卵は生き抜いていくために、細胞分裂をして分化して器官形成をしようとしている。
それ は、私の意志を越えた自然の営みの一つで、私を含めこの世に或るみんなが通ってきた道。
私は、その容れ物であって、今の段階でその過程に介入はできないのだ。
どんな結果であっても。
主役はこの受精卵で、私ではない。
私はその子が育つ場所。
私が出来ることは、そこを心地よい場所にすること。
ということで。
涼しくなってきたので、スパッツと腹巻きが大活躍です。
先週末、
腹巻きを買いに行くの!
と私が言ったら
バカボンのパパみたいなの?
と、笑いながら言ってお買い物につきあってくれた彼。
そういうところが好き(笑)
2回目の胎嚢確認までの一週間、とても不安な日々を過ごしました。
ふと、繋がりが切れたような気がしたり
胸の張りが弱いと不安になったり
いろんな夢をみたり。
もしダメだったとしても、ショックを受けないように、最悪の事態を想定して診察に臨んだ。
にも関わらず、胎嚢は育っていた。
多分、そんな不安な私の気持ちとは一切関係無く
受精卵は生き抜いていくために、細胞分裂をして分化して器官形成をしようとしている。
それ は、私の意志を越えた自然の営みの一つで、私を含めこの世に或るみんなが通ってきた道。
私は、その容れ物であって、今の段階でその過程に介入はできないのだ。
どんな結果であっても。
主役はこの受精卵で、私ではない。
私はその子が育つ場所。
私が出来ることは、そこを心地よい場所にすること。
ということで。
涼しくなってきたので、スパッツと腹巻きが大活躍です。
先週末、
腹巻きを買いに行くの!
と私が言ったら
バカボンのパパみたいなの?
と、笑いながら言ってお買い物につきあってくれた彼。
そういうところが好き(笑)