いやぁ~、朝が起きられませんね。

今日もなんとか朝に畑に行ったのですが、朝は40分ほど、夕方は1時間ほどしか仕事していないので、もっと時間が欲しいですね。

 

時間が短いので、テーマを決めておかないと効率よく作業ができません。

というわけで、今日のテーマは雑草に埋もれたいんげん豆の苗を救い出す、というもの。

 

6月の頭に蒔いた種から苗ができて、それが大きくなったのだけども、雑草に絡みついてしまっていました。





相変わらずですけど写真ではわかりにくいですね。

これで、いんげん豆食べ放題……って、これらは8月~3か月ほどの収穫のもので、今種を蒔くと、その収穫が終わってからの収穫でできるそうな。

ふむん、それなら同じ場所に今から種まきするのもいいですかね。

 

いんげん豆の草刈りが終わったついでに、隣で同じく雑草に覆われているアスパラガスの苗も雑草から救っておくことにしました。

 




アスパラガスの苗はまだまだですが、それでも確実に大きくなっているので、これも来年の春にはようやくまともに収穫できるのではないかと期待しています。

草を刈ると、すっかり消えてしまったと思っていたニラも姿を現しました。

ニラなぁ、もうちょっと頑張ってほしいですね。

 

同じように雑草に埋もれてしまっていたグァバの木も雑草を刈って姿を現しました。

グァバといえば、一輪だけ咲いていた花なんですが、今日確認してみると、小さな実になっていることを確認しました。





いいなぁ、食べたいなぁ。

期待してもいいのかなぁ。

というところで今日はタイムアウトです。

 

最後にブルーベリーをつまみ食いして帰ったのですが、”フェスティバル”がラビットアイのくせにフルーティーでとても美味しかったです。