今日はあんまり畑へ行けませんでした。

で、今晩から明日にかけて雨みたいですね。

そんなわけで夕方にとりあえず収穫だけ行きました。

 

収穫と言っても、メインはブラックベリー。

なんですが、ブラックベリーはやっぱり晴れて太陽をいっぱい浴びないと甘くなりませんね。

甘みが少ないです。

 

そして、ブルーベリーは苗が小さいので収穫と言うより味見です。

 

ブルーベリーで最初に熟し始めた”ジュエル”の最後の1粒を食べました。

 


飛びぬけて甘いというわけでもないですが、上品な味で食べやすい品種ですね。

ただ、最初の方のブルーベリーなので、鳥の対策が間に合わず、というか、この”ジュエル”の被害を見て、これはヤバいと思って防鳥ネットを張りましたので、そんなに食べられなかったのが残念でした。

くそ~。

 

ノーザンハイブッシュの”コビル”を一粒。

 




粒が大きくて、味も濃くて美味しいです。

”ブリジッタ”は2粒だけだったので、家に持って帰って嫁さんと母に提供。

嫁さんは酸っぱいと言っていましたが、母は甘いと言っていました。

個体差なのか、それとも味覚の問題なのか。

 

ブルーベリーで現在一番多く熟しているのはサザンハイブッシュの”マウンテン”。

 


いつも行くたびに1粒か2粒いただいています。

飛びぬけて特徴がある品種ではありませんが、美味しくないわけでもない。

こうやってコンスタントに食べられるところがいいですね。

 

ニンジンの収穫を始めました。

 


ニンジンなんですけど、3月に種を蒔いたけど全然芽が出ないので、改めて同じ場所にダイソーのニンジンの種を蒔いたり、買ったことを忘れていた種を見境ないろんなところに蒔きまわったら、4月になって一斉に芽が出たため、あらゆる場所にニンジンの苗ができています。

せっかくなので、その中から葉が黄色くなってきたり収穫できそうなものを選んで一部を収穫しました。

 

まだちょっと小さいかなとも思うのですが、その量を考えたら、早めでもどんどん抜いていった方が良さそうです。

それにしても、これから食べきれないかもしれないけどどうしよう……なんて思ったけど、ジュースにするのも一つのテだなと思いついたら、なんぼでもあっていいかもしれませんね。

 

トマト。

 


もう何を植えたか覚えていないいい加減さでして、こいつは黄色くてOKのやつみたいですね。

あっさりしていて食べやすい中型トマトです。

 

グァバの花。

 


昨日の記事で『グァバの実じゃないか』と書いていたものは、実は蕾だったことが判明しました。

それにしても、熱帯ぽいけど地味~な花ですねぇ。