前の記事の続き。

午後の部。

 

朝に畑へ行った後、娘も用事で出かけて行って、嫁さんにお伺いをたてると、自分はどうやらフリーだということなので、ホームセンターへ行きました。

そう、7月と言えば、ボーナスが出たのと、ホームセンターの園芸苗の見切り品が出る季節です。

つまりは、ボーナスで、見切り品の苗を買いに行け、ってことですね!

 

まぁその後、子供の送り迎えをしたり、母と嫁さんを連れて出直したりといろいろあって、結局4軒ほどお店を回っていろんな苗を購入しました。

家に帰ってきたのは14時過ぎで、朝から動きっぱなしだったので疲れていましたが、雨も一時的に止んでいるようなので、重たい体を引きずって畑へ行きましたよ、はい。

 

では、ここからは購入した苗の植え付けと紹介を。

 

”南津海”

 


極晩成のみかん”なつみ”です。

おつとめ品で1000円。

”なつみ”に関しては、すでに畑に植えているのですが、鹿による食害に遭って、一時は枯れかけて、なんとか復活の兆しを見せていました。

が、その後の復活のペースがまったりとしたもんで、なかなか大きくならなくて、これ、本当に大丈夫か? と思っていて、特売品で売られていたらもう1本買ってもいいかな、と思っていたらこの苗に出会ったわけです。

ワンチャン、苗が2本になっちゃうかもしれませんが、嫌いじゃないので、まあいいか(いい加減)

 

ザクロ”日本甘ザクロ” ”カリフォルニアザクロ”

 


うちの畑には“モラール デ エルチェ”というこじゃれたザクロがあるのですが、苗が小さいのと、1本だけだと寂しいな、と思っていたところ、この特売品の苗を見つけたのでとりあえず買ってみることに。

1本500円なので、ちょっとお高いガチャをやったと思えば安いものです。

ちなみに現在の“モラール デ エルチェ”はこんな感じ。 


すみません、ようわからんですね。

”コルジリネ”



これは、おつとめ品じゃないのですが、なんか気になったので買ってみました。

畑の入り口の飾りと、なんとなく雰囲気が似ていそうなので、今年株分けして増産するつもりの”レモングラス”枠として近くに植え付けました。

”レモングラス”の株分けについてはとても順調でして、来年には自分が通ってみたかったレモングラスの並木道を歩くことができそうです。

 

”スズランヒオウギ”

 


これも、”コルジリネ”と同じく、雰囲気が似ているので”レモングラス”枠として近くに植え付けました。

”コルジリネ”と同じく、まったく知らなかったのですが、球根で増えて暑さ、寒さに強いようです。

オマケで花が咲きます。

植え付けてみたら、最初からここにあったかのように周囲になじんでいました。

 




と、ここまで植え付けた時に雨がばらばらと降ってきて、タイムアウトです。

ほか、買った苗の記念写真。



ラベンダー”ストロングタイム””ふらのブルー”

ひまわり”アポロン””サンビリーバブル”

ガザニアX2

 

こんなところですね。

植え付けは明日以降、雨が止んだときにやろうと思います。

 

あ~、しんど。

この植え付けをして、夕方に家に帰り、汗を流してベッドに寝ころんだらそのまま寝落ちしちゃいました。

ちょーっと、無理しすぎかなぁ……