先日収穫したジャガイモの”あかね風”。

 

 

大きいのあり、小さいのありでして、小さなジャガイモを使ってさっそく肉じゃがを作ってみました。

”あかね風”は、ネットの情報によると、煮崩れしにくく煮ものに向いているんだそう。



軽く、15分ぐらい煮込むだけでできるのですが、確かに、一部割れてしまっていますが切ったときの形をそのまま残している感じに仕上がりました。

これ、ちゃんとできているのかな? と心配になり、菜箸で押し込んでみると、スッとその部分が凹んだので、問題はなさそうです。

 


食べてみると、表面は少し固めで、煮崩れしていないそのまんまの食感なんですけど、こないだの”オホーツクチップ”とは違い、ちゃんと中まで出汁がしみ込んでいて、噛むと口の中でホロっと崩れる感じ。

つまりは、ほくほくしていて、なるほど、確かにこれはいいかも。

舌触りはザラっとしていますが、味も悪くはなくて煮ものに向いているというのもわかる気がします。

 

ただ、うちの嫁さんは、煮崩れてドロドロになったのが好きなので、そういう人には向いていないかなぁ。