昨日と今日は、時間とか体力とか考えずに、やりたいと思っただけ畑仕事をしようと決めていました。

で、いろいろとやって、もうへとへとだったのと、とりとめのない状態だったので、何を書こうかと考えて、昨日はあんまり内容のないこと書きました。

 

昨日、午前中の畑仕事を終えて、実はほぼ徹夜みたいな状態だったので、昼過ぎまで昼寝をしていました。

で、昼過ぎに目が覚めて、先日玉ねぎを収穫した畝が空いていたためにそこへ何か植えたいと思い、トマトのような夏野菜の苗を買いに行こうと。

でも、そんなに真剣なものを買うつもりもないので、そうだ、JAの直売所に行こう。

 

念のために嫁さんにも声を掛けましたが、趣味の「つまみ細工」に忙しいようで、「いってらっしゃい」とのこと。

ふぁ~い。

 

行こうとして途中で、そういや姫路で人気の(?)直売所「フルデジポ」に行けば、JAに行くより安く手に入るんじゃないか? と思い、そっちへ行くならとついでにホビーオフとハードオフに寄り道して行ってみると、果たして安くトマトの苗を買うことができました。

 


買ったのはトマト3株、かぼちゃ2株、ヤーコン3株、オレガノ1株、エリゲロン2株で、占めて500円だ。

トマトは1株40円でしたが、思ったより悪くなかったですよ。

挿し木する手間を考えれば、全然OK。

かぼちゃはあんまり状態良くなかったですが、40円なら、ワンチャンなんとか……みたいな感じですかね。

オレガノも状態が悪くて、思った通り植え付けるときに苗の根元からポキンと折れてしまいました。

うう~。

 

土曜日は植え付けるので精一杯で、今日はトマトの支柱を立てたりしていたのですが、まだ玉ねぎを少し残していて、それがいい加減地面の中から上に出てきてしまっているものもあるので、せっかくだから残っているの全部収穫しました。

 


さすが残していただけあって、去年植えたものはかなり大きかったですね。

直径が90ミリクラスのものが結構あったのですが、面白かったのは超縦長のもの。

 


長さは130ミリぐらいありました。

 

今年になってから植えたものはさすがに大きさ的には辛いですね。

まぁそれでも、食べられないわけでもない大きさなので、今年は最初から150本、なんならプラス100本ぐらい植えておこうかと思います(アホ)。