ちょっと前から、今まで見たことのない小さな苗がたくさん生えている場所があって、それが何なのか分からなかった。

ただ、すじになって生えているので、自分が蒔いた種だろうというのは想像できたが、何の種を蒔いたのか思い出せない。

 

ん~、でもそのうち分かるかぁ、なんて思っていたら、今朝がその時だった。

朝、畑に行ったら件の苗に花が咲いていたのだ。

その花を見て、ああ、これはそばの花だな、と分かった。

 




それで、日記を調べてみると、4月7日付けの記事にありましたね。

 

 

確かにそばの花なんだけど、景観用となっているので、収穫はできないのだろう、残念。

というか、種がちょっとだけしか入っていなかったので、たとえ収穫できたとしても全然大した量じゃないでしょうけどね。

 

というわけで、今日の夕方は再び別のそばの種を蒔く。

「高嶺ルビーNeo」という赤色の花が咲くらしい。



とりあえず2袋。

でも、量的には今回花が咲いた「ミルキーウェイ」というやつと大して変わらないみたいなので、それほど期待はできないかな。

 

とはいえ、実は袋の裏に書いてあった撒き時は6~7月みたいで、ちょっと早く撒きすぎたかも、とも思いますが、まぁ、いいか。