はい、今日から4月ってことで、ついに衛星放送スカパー!での「スターデジオ」が終了しました。

 

 

それで、その「スターデジオ」を録音するためにずっと使い続けていたノートパソコンを撤去、というか机の上から外しました。

 




ASUS の「Eee PC900」というパソコンなんだが、ブログの日記を見ても、購入したときの日記が出てこない。

7年前の記事によると、買ったのは2008年のことらしい。

実はこの年は、結婚したてで、子供も生まれ、ストレスで体重もかなり増えて、あんまり子供以外の情報が残っていない年なんだな。

事実、写真を見ても、子供の写真以外は実に写真が残っていない年でした。

 

同じ記事にも書いているのですが、それまで使っていたデスクトップパソコンが突然壊れ、困ったので大慌てで多分ケーズデンキだと思うけど、店に飛び込んで、お金もないので自分の持っているお金でギリギリ買えるやつ、ということでこのパソコンを買ったのでした。

 

この当時のパソコンにしてはハードディスクが入っておらず、軽くコンパクトだったので、一時はエクセルを入れて仕事にバリバリ使っていたり、LDソフトをデジタル化するに際して、結構お世話になったパソコンでした。

 

 

そうそう、この当時は、ノートパソコンではなくて、このような小型のSSDパソコンをネットブックっていう言い方してましたっけ。

 

その後、使い続けて10年も経てば調子が悪くなったりで、いつ壊れるか冷や冷やしていたものですが、最近は逆に調子もよく、15年以上頑張ってくれましたね。

ご苦労さん。

 

で、なんでこんな古いパソコンを使い続けたのかというと、ひとえにこのパソコンがWindowsXP搭載パソコンだったからでして、当然現在はというか、WindowsXPのサポートが切れてからはオフラインで使っていました。

スターデジオの録音をするフリーのソフトが、WindowsMe用でWindowsXPまでじゃないと正常に動作しなかったのですよ。

 

「Eee PC900」の相棒たち。

 


「USB Sound Blaster Digital Music PX」は、アナログまたはデジタルの音楽データを、USBに変換してくれるアイテム。

つまり、チューナーからの光デジタルデータを「Sound Blaster」を通じてパソコンにUSBから取り込んでいた、というわけ。

 

あ~、とりあえずまたこの記事を読んで懐かしむこともあろうから、書いておきます。

さて、このパソコン、どうしたものかなぁ……