一昨日の話。

 

先日、枝豆の種を蒔いたのに引き続き、昨日は黒枝豆の種を蒔きました。

 


写真にも写っていますが、雨上がりの仕事帰りに、畑の畝の間には水が溜まっているんですけど、ようやりますね。

 

先に蒔いた枝豆は、バラ科の植物の株元中心に蒔きましたが、今回は柑橘系の根元がメインですね。

その他、栗、柿、ポポー、グァバ、キウイ、等々……って、ラインナップが無茶苦茶ですねぇ(笑)

 

ところで、黒枝豆ってなっていますが、ネットで調べたところ、黒豆との違いがようわからん。

一般的には黒豆の未成熟なものが黒枝豆らしいので、木が枯れるまで放っておくと、黒豆になるみたい。

でも、いろいろと品種があって、やっぱり黒豆は黒豆として売られている種の方が、いい黒豆を収穫できるのでしょうね。