先日ネットで購入したセガサターンソフト「機動戦艦ナデシコ The blank of 3years」

 

 

自分にしては珍しく、セガサターンを久しぶりに引っ張り出して真面目にゲームのプレイを始めました。

 

いやぁ、いいゲームですよ、これ。

 

というのも、ゲームの冒頭はいきなりテレビの最終回のクライマックスから始まる。

しかも、キャラとか状況の説明なんて一切なしで。

つまり、テレビの最終回を見たファンが直後にプレイするのを前提で作られているようなゲームでした。

 

プレイヤーは最終回の状況の中で突然ナデシコ艦内に”出現した”記憶喪失のキャラとして物語に関与していく。

記憶喪失なので、その登場人物らとの会話の中で、この世界の物語を説明していってもらい、謎を解いていく……

というゲームを楽しめる”はず”だった。

が、ゲームを始めてなにか違和感を感じよく見てみたところ……

ゲームディスクが1枚足りないっ!

 

え~っ、まじかぁ。

とりあえず購入した店にメールで問い合わせをすると、

「返金しますので返品してください」

だって。

まぁそりゃそうかぁ。

 

というわけで、今日佐川急便に家まで集荷してもらい、返品しました。

短い付き合いだった……

 


ホント、珍しくゲームを真面目にやろうと思ったどころか、セガサターンのゲームなんですけどね、それが。

せっかく安くて美品、完品だと思っていたのにかなりショックでした。

だって、一応他の店でネット通販で買えるのですけど、倍ぐらい値段しますからね。

まぁでも、いつものように買ったけどゲームをプレイせずに放ったらかしにしていたら、このことに気づかずにいた可能性が高いので、そういう意味ではよかったことはよかった。

 

ああ、褒めてばかりではつまんないので、しんどいところも書いておけば、やはりグラフィックですね。

自分のプレイ環境はフレームマイスターを通して、40インチの4Kモニターでプレイしたんですが、OPムービーからかなりキツかった。

もう何を描いているのかは分かるんだけど、ノイズだらけで無茶苦茶勿体ない。

このOPの奇麗なムービーがあったら見てみたいですねぇ。

 

あと、説明書面白いです。

キャラ説明なんて、ルリルリの主観で書かれているので、彼女がどう思っているのかが垣間見れて。

ただ、ネタバレもあるんで、あんまり読めなかったのが残念でしたね。