以前、というか年明けに部屋の片づけをした際、ガンプラの置き場を新しくしたら暗くなってしまったので、新たにライトを買おうかな、なんて書いた。

 

 

とはいえ、この部屋にはシーリングはないし、電気のコンセントも限られている。

だってもともとクローゼットなんだもん。

 

で、ちゃんとしたLEDのライトを買ったらそこそこのお値段しちゃうんですよねぇ。

だから場所をあんまり取らずに、それでいてできるだけ安価なライトを買おうと思ったわけです。

 

それで色々調べてみたら、ダイソーにテープライトが格安で売っていて、それならどこか空いた場所に手軽に貼れるし、電源もUSBだから取りやすいし。

というわけで、今日はダイソーに行って探してみたら、あっさり見つかりましたよ。

 




2メートルと1メートルの物が売られていて、メートル単価なら2メートルの方がお得なんだが、部屋が狭いのでとりあえず1メートルのものを買ってみた。

 

天井にこういう梁が入っていたので、裏側に貼ってみる。

 


近くに使っていないUSBハブがあったのでそれを両面テープで貼り付けて、そこにUSBを差し込む。

 


実際に点灯させてみると、無茶苦茶明るい、というわけでもないが、それでも随分と雰囲気は良くなった。

 









ま、写真で見てみるとiPhoneの補正機能が強力なのでそんなに変わらないのだが、実際に目で見ると違いがよく分かる。

が、もう少し明るい方がいいような気がするので、もう1本買ってみようと思います。

 

それにしても、このテープライト、なかなか便利だねぇ。

いろんなところで利用できそうだし、多分ネットで調べたらたらふく活用法が出てくるだろう。

暗いところを照らすだけでなく、パソコンと連動させてパソコン周りを明るくするのも良さそうですね。


追加

思いついたので、部屋の明かりを消して写真を撮ってみた。




怪しくて、なかなかいい感じ、だと思う。