朝起きて畑に行こう――かと思ったが、今日は個人的に行っておきたいお店巡りをすることにする。

午前中だけ。

 

と、いうのも、今日まで嫁さんが仕事で、明日から家にいるので、まぁ足並みだけは揃えておいた方がいいのではないかと。

 

まずは園芸店とホームセンター。

去年の年末に行ったら、いろいろと苗の新入荷があっていくつか買ったので、今年も面白そうなの無いかなぁ、と思って行く。

行くのは明石の園芸店「明幸園」とホームセンター「ケーヨーデイツー」。

 

9時半に店が開くのでそれに合わせて9時ちょっと前ぐらいに姫路を出る。

いや~、年末で休みだからか、あんまり道が混んでいないのはいいねぇ。

 

で、行ってみて苗を物色してみたんだけど、そうそう自分が気になりそうな苗なんかないですね。

それでも「明幸園」には去年末に自分が買った「ニコニコット」や「ビオレソリエス」は今年も同じように新入荷していた。

でもどっちも持っているので、今年はイチジクの「ロードス」でも買ってやろうかと思ったけど、やっぱり止めた。

また、「ケーヨーデイツー」にも欲しいものはなかったが、なんだかやたらとブルーベリーに力が入っているな、この店は。

「明幸園」と「ケーヨーデイツー」だけで、かなりの種類のブルーベリーが揃うんじゃないだろうか。

でも、なんだかサザンハイブッシュ系やノーザンハイブッシュ系ばかりが充実していて、今までメインで売られていたラビッドアイ系が少ないような気がするんだけど。

 

で、この2店を見た時点でまだ10時ぐらいだったので、せっかくここまで来たのだからということで、ホビーオフの「神戸星陵台店」にまで足を延ばしてみることにする。

無論、旧ガンプラ目当て。

 

ホビーオフって調べてみたら兵庫県には4店しかないのな。

そのうちの1店が姫路にあって、もうひとつはこの神戸の西端にある。

ただ、姫路にもあるといっても店舗の規模が大きく違って、姫路に比べたらデカいデカい。

今まで2回行ってるけど、2017年の話だから、もう5年以上前の話か。

 

というわけで、久しぶりに行ったわけでして、目当てのバンザイマークの入っているガンプラは1個しか見つけられなかった。

その代わりと言っては何だが、旧HGの「Zガンダム」を見つける。

う~ん、どうしようっかなぁ~。

確かに欲しいことは欲しいんだけど、その金をまた別の日に見つけるかもしれないバンザイマークのガンプラに遣えよ、とも思う。

同じくレトロゲームの方を見たら、同じぐらいの価格帯で欲しいゲームがあることはある。

で、散々迷った末、結局「Zガンダム」の方を買っておくか、となった。

 

何にも買わずに帰るのも癪だし、駿河屋の値段を調べると、それよりちょっと安いことが分かったから。

というか、最近この旧HGシリーズのガンプラ、一時に比べて値段が安くなっていませんか?

このホビーオフでも大量のガンプラが山積みになっているし、コロナの巣ごもり需要が収まって、少し値段が落ち着いているのかもしれません。

それは中古ゲームもそうで、いくつか「あれ? このゲームってこんなに安かったっけ?」みたいなのがあって、これぐらいの値段なら小遣いの範囲内でちょこちょこ集められそうな感じ。

 

ところで、このホビーオフですが、店の規模がでっかい割には電子マネーがほとんど使えません。

また、立地上駐車場がかなり特殊になっていまして、店から出るのにものすごく時間がかかります。

駐車場に停める時はちょっと工夫が必要ですね。

 

それから、隣に姫路でもおなじみのホームセンター「アグロガーデン」があって、自分の趣味上かなり理想郷のような店の組み合わせなんですが、やっぱりというかこんな住宅地のど真ん中の店舗だからか、果樹苗についてはぜんぜん弱いですね。

残念。

 

閑話休題。

今回買ったHG「Zガンダム」。

 




これが噂の「システムインジェクション」。

 



組み立て説明書は冊子になっていて、読んでいて結構楽しい。

また、このキットの特徴として、当時ではまだウェーブライダーを再現する技術が確立していなかったので、ウェーブシューターという独自設定を無理やり作ったのは語り草。

また、一応変形を謳っているものの、頭を外さなければならないなど完全変形には至っていない。

おまけに、パッケージや説明書の完成写真にはポーズを取っている写真などなく、ただ突っ立っているだけなのは推して知るべし。

 


自分が持っているHG「ZZガンダム」と。

先に書いたように、以前に比べてこのシリーズの値段がやや落ち着いているようなので、機会があれば残りの2つも買いたいし、「ZZガンダム」も組みかけているものなので、本当に余裕があるときにもう1個買ってもいいかな、なんて思っていますが、だいぶ病状が進行していることも自覚しております。

 

ちなみに、午前中に帰ると言って家を出て、家に帰ったのは12時10分ぐらいでした。

その後は軽く昼寝をはさみながら、家族サービスに努めたのだけれど、それはまた別の話。