姫路の総合園芸センターに行く? と嫁さんに言ったら、「行く!」と返事が返ってきたので、久しぶりに姫路総合園芸センターへ行ってきました。

ここはしょっちゅう行くわけではありませんが、たまーに行くと、他には置いていないような苗が”安く”置いてあるので、2カ月に1回ぐらいのペースで行っていますね。

最近でしたらヘーゼルナッツの苗なんかがそうですね。

あの、いろんなものが売っていた「陽春園」でもヘーゼルナッツの苗は見なかったもんなぁ。

 

で、今日行ってみて、正直そんなに期待はしていなかったのですが、イチジク苗に”ゴールドファイガー”なるものを見つける。

”ゴールドファイガー”? 初めて聞く名前。

ネットで調べると、送料込みでだいたい4000円弱ってところですか。

それがなんと、このお店では650円!(笑)

園芸苗で有名な国華園では、こないだ自分が買った”ビオレソリエス”よりも苗の値段が高い。

幻のイチジクより値段が高いって、こりゃ試して見たくなりますわなぁ。

いや、普通にお値段がお試しの値段なんで買っちゃうでしょう。

というわけでお買い上げ。

 


それともうひとつ、ブルーベリーの”メインデイトー”という苗を見つける。

これも初めて聞く名前だなぁ。

去年はたいがいたくさんのラビットアイブルーベリーを買ったし、何を選ぶか何度も品種の名前に目を通したものだが、これは聞いたことがなかった。

というわけで、さっそくその場でググってみる。

すると、ラビットアイブルーベリーの中では、かなり原種に近い品種(そういやレガシーって品種もあったなぁ)らしい。

つまり、いろんなブルーベリーの親に当たる品種で、ほのかな酸味があるのが特徴、なんだそうだ。

で、この”メインデイトー”が290円!

いや、普通にお値段がお試しの値段なんで買っちゃうでしょう。

ガチャ1回分より安い!

 


というわけで、イチジクの”ゴールドファイガー”と、ブルーベリーの”メインデイトー”が仲間入り。

こういうのがあるから、たまに行ってみたくなるんだな。