今日、娘2人が宝塚歌劇を見に行くということで、自分が宝塚まで車を出すことになった。

 

え~っ、せっかくの休みで最近は日が暮れるのが早くてただでさえ畑仕事できないっつーのに、さらに自分から休みの日の時間まで奪うんですかぁ! なんて思っていないから言いません。

ええ、言いません、いや、思ってません。

 

とはいえ、宝塚に行くのは園芸家にとってまったくの意味がないことではなく、宝塚の東隣の山本というところは園芸関係が活発な街でして、園芸店がとってもたくさんある場所なんだそう。

なんだそう、というのは、自分も昔行ったことがあるのですけど、確かに園芸店がうようよあるみたいなんですが、小さな店も多く、一般人が気楽に立ち寄れる店ってそのうちいくつあるんだろう? ってな感じでして。

 

さて、宝塚と言う場所は園芸関係抜きにしても、自分にとって特別な場所でして――

自分のお爺さんが家を持っていた場所で、親戚もいて、子供の頃から幾度となく行っているんですよね。

しかし懇意にしていた人たちも年を取って次々と鬼籍の人になり、自分も祖父が亡くなると共にあまり行くことがなくなった。

が、数年前に自分と仲のいい従姉妹が宝塚に再び家を買いそこに家族で住んでいるので、やっぱり宝塚に行くなら寄らねばなるまい。

ってなことで、そちらにも行くことに。

しかも従姉妹の家に行くならうちの母も行くと言い出して、スケジュール的にかなり過密なことになった。

 

朝5時半。

起きて畑に行く。

畑仕事をして7時過ぎに家に帰り、家族を起こし、出発の準備をさせる。

 

8時過ぎ、姫路出発。

9時過ぎに宝塚の従姉妹の家に到着。

宝塚の会場が10時半なので、従姉妹の家に顔を出し、家族を連れて親戚の家に挨拶に行く。

10時過ぎ、母だけ従姉妹の家に再び戻し、自分と嫁さん、子供ら2人を乗せて宝塚大劇場へ行く。

 

大劇場前で子供らを降ろし、自分と嫁さんは一路山本へ。

最初に「あいあいパーク」っていうところへ行く。

 

 

そこで1時間ほど買い物をして、次に「陽春園」へ。

 

 

こちらは10年以上前に嫁さんと一緒に行って、彼女が買ったオリーブを植えたら、それが今では立派な巨木になっている。

そこでさらに買い物をして、昼ご飯へ行く。

 

13時過ぎに「餃子の王将」へ。

 

実は宝塚には、一昨年に長女を連れてきたときにもどこか食べに行きたい場所がないか調べたんだけど、「サンドイッチ ルマン」ぐらいしか見つからなくて、今回来るときにも「宝塚 ラーメン」で調べても、う~んって感じだった。

で、実際現地で考えたところ、そうだ気分的にも「餃子の王将」へ行こう、と。

実は「餃子の王将」って、その地方ごとに味付けやメニューが違うんですよね、大阪と姫路でなんか味付けや量が全然違う。

だから、その土地土地の王将って行く意味あると思うんですよ。

 

食事が終わったので、そろそろ娘から連絡があるだろうということで、大劇場近くの「タリーズコーヒー」でお茶をする。

デザートも兼ねているので、2人してアフォガードを注文。

 



甘いクリームと増量キャラメルに、苦いエスプレッソをかけて食べるのが美味しい。

食べながら娘らの回収方法を考える。

しまったね、最初にちゃんと決めとけばよかった。

 

そんなことをしていると、娘から終わったと連絡。

自分はグーグルマップで座標を指定し、そこに子供らに来てもらうことに。

すると意外とあっさりと子供らの回収に成功。

さすが最近の子供。

時間は15時過ぎ。

 

そこから再び従姉妹の家へお邪魔して、およばれ&母を回収&今日あったことなんかを話す。

16時過ぎにお暇をし、17時過ぎには家に帰っていた。

だいぶ暗くなってきていたが、明日は雨&行っている時間があまりないので、大急ぎで買った苗を畑に植えに行く。

 

その後、18時過ぎには風呂に入っているという、タイパのいい1日でした。

あ~しんど。