今日、日赤の血液センターというところから封筒が届いた。

母は「なんだこれ?」と言うが、自分は何となく察しがついた。

ああ、これは通告が来たな、と。

 

こないだ生まれて初めて献血に行ったが、行った理由は献血ルームという場所に憧れがあったということと、献血するときに肝炎の検査もやってくれるからということ。

で、肝炎ウイルス検査で陽性が出たら個別に通知が来るということだったんだが、まぁ、それが来たな、と。

果たしてそれを見てみると、自分が過去に肝炎ウイルスに感染したことがあるが、現在は治っているという状態だった。



これはまぁ、良かった。

が、そのおかげで、これからの『献血は辞退をお願いします』ということらしい。

な、なにぃ~、献血という手っ取り早い慈善活動ができるようになって喜んでいたのに、結局自分の血液では人の役に立てないとは。

いや、マジでかなりショックでした。

これからいったいどうしたらいいんだろう。

何か人のために役に立てることを見つけ直さねばならない……