らくらく子育てに
ご訪問ありがとうございます。



お気に入りのレインブーツ音譜

何年か前に某靴専門の銀座店で買ったもの。

エナメル素材で少しお高かったけど

レインブーツというよりロングブーツの

容姿で気に入り購入。

お手入れは柔らかい布で拭けば良いとのこと。


数年経って靴下やタイツがびっしょりに😌

どこか穴が開いてるのかしら?


雨の日にしか履かないから

そんなに履いていないし、、

見た目もキレイ。

よく観察してみても開いているところ

全然見つかりません。


近所の靴修理のお店に持って行き相談。


私「どこが開いているか分からないのですがすごくもれて濡れてしまうんです。」


すると意外な答え。


おじさま

「(見てから)いや開いてないですよ。」


私「(えっ⁉️)・・・」


おじさま

「これね。このステッチのところからね。

こういうとこから水入ってるの。」

つま先の真ん中の継ぎ目を指差している。


私「(ガーン😨)

これ。レインブーツで買ったのですが。。

(そんなぁ😥ステッチの継ぎ目から水入ってたらレインブーツの意味なーい)」


そういえば購入の時、店員さんが、

「完全には防水ではありません。

少し水入ることもあります。」

って言ってたわ😨ガーン

少しじゃないよ。大量だよ汗汗


おじさま

「これね。クリームたっぷり塗ってね」


その場でクリームを塗ってくれている。


↑こちらのクリーム

「こういう風にステッチのところをたっぷり塗って、これで漏れないから。」


私「そうなんですね!??😳

(購入)靴屋さんで柔らかい布で拭けば大丈夫と聞いていたのですが。。」


おじさま

「知らないんだよね。

特に境目(ステッチのところ)

ファスナーのところにね、

入るようにクリームたっぷり塗るの。

そうすると漏れないから。」


私「(そうなんだぁ~びっくり)😱😱

クリームが防水の役目してくれるのですね!

ありがとうございます!」


おじさま

「料金はいいよ。」


そちらでクリーム買って帰りました。

レインブーツ捨てなくて良かった❗


エナメルのレインブーツの水漏れ。

一度エナメルケアのクリーム塗って

お試しをベル



 

 

 




長靴で一番多いのが

ポリ塩化ビニール(PVC)だそうです。


超強力防水スプレーで境目(ステッチのところ)やファスナーのところにスプレーしてみてください。


 

 

スポーツウェア、レインコート、アウトドア用品、バッグ、傘などの繊維製品・皮革製など大丈夫だそうです。




Amebaトピックスに掲載していただいた記事





最後までご覧いただき
ありがとうございました。