カテーテルアブレーション | 先天性心疾患_φ(・・

先天性心疾患_φ(・・

先天性心疾患患者の手術・入院生活の話、日々の話をゆる~く書いています(^^)

 

 

こんにちは(^^)/

またまたご無沙汰してしまいました。


連日の猛暑で体が堪える日々ですが
皆さん体調は大丈夫でしょうか。


私は電気代が気になるものの
クーラー漬けの毎日です(^^;)

 

お仕事だったり、お子様のことだったり
私よりも忙しく過ごされてる方、本当にお疲れ様です。


無理をせずに、できるだけ休憩を取りながら
くれぐれも熱中症には気を付けてくださいね。

 

 


さて、最近の私はと言うと…

ついに

カテーテルアブレーションを受ける決意をしました!


内科の先生をはじめ。専門外来の先生とも何度か相談をし
来月の20日に手術をうけることになりました。


私は冬場に不整脈が出ることが多いので
今はほとんど症状が落ち着いている状態です。


その為、今手術をうける必要があるのかと悩みました。


体調が良い時って、手術を受けて不整脈を治すことよりも
手術のリスクにばかり気を取られてしまうんですよね(^^;)


それでも手術を決めたのは、今は落ち着いていても仕事を始めたり妊娠をした時(体に負担が掛かり始めたら)
不整脈が出る可能性が高いと判断したからです。

 

私の心臓には傷がついていますし、もともと不整脈が出やすい状態ですが
性格面や精神面も大きく関係してるんですよね。


神経質で心配性。


「今ここで不整脈でないでくれー!」


と思ったりしていると大抵でてしまって
不整脈を捕まえる為の心電図をしている時には全くでません(^^;)

 

性格を変えることは難しいですし
アブレーションをしなかったことが不安因子として残ってしまうのなら
リスクを覚悟で先にやってしまおうという訳です。


とはいえ、疑問や不安が強く残るのであれば
緊急性が無い今、無理をしてやる必要はありませんので
先生からはいつでも手術を中止しても良いと言って頂けています(^^)

 

命に関わる状態であればお任せするしかないですが
違う場合なら、先生とよくよく相談をして後悔のない選択をしたいですよね。


先生としては

「あの時やっておけば良かったと後悔はして欲しくはない」

という気持ちが一番強くあるようですし、私もそう思います。


でも、自分的に納得せずに不安が大きいまま先生任せに決断してしまえば

 

「あの時の選択は間違いだった」
「先生の言葉に騙された」
「ヤブ医者だ」

 

と、何かあった時に人のせいにして恨んでしまいそうで…


それを防ぐ為に、先生には迷惑をかけてしまうかもと思いましたが
何度も相談をさせて頂きました。

 

今回の手術で必ず良い結果が出るかどうかは分かりませんが
今のままでは仕事も妊娠も安心してトライできません。


自分らしく生きるために、人生の時間を無駄にしないために
頑張ってみようと思います。

 

なんて格好良いことをいっていますが


「痛いのかな」
「苦しいのかな」
「気持ち悪くならないかな」
「脈が落ちてペースメーカーになったらどうしよう」


と不安な気持ちがいっぱいで、前回の手術よりもビビッています(^^;)


痛いのも辛いですが、苦しいと気持ち悪いがとにかく苦手な私。

 

泣き叫んだら嫌なので、先生に部分麻酔じゃなくて寝かせて欲しいとお願いしたんです。

 

小さなお子さんや学生さんは、寝かせてもらうことが多いそうなので
大の大人ですが私も頼みました(笑)

 

 

でも、完全に寝てしまうと不整脈を上手に誘発できない場合があるので
完全ではなく、半分寝ているような状況らしいんです。
頭がすこしぼーっとしている感じ。

 

 


つまり、少しは意識がある訳ですから

 


半分寝ている

不整脈を誘発されてドキドキ

そこをジュっと焼かれる

 


これだけ想像すると、半殺しにされてる気分ですよね…

 


絶対無理だ!死ぬ!って思ったんですけど
私の体は気持ちに反して絶対に血圧が下がったり、意識が飛んだりしないんです(笑)

 

前回のあの苦しい発作時でさえも、サチュレーションも血圧も問題なし。

いつだってもうダメだと思っても、数値的には安定しているんです。


精神的には厳しすぎますが、自分のタフな体を信じて頑張るしかないですよね。
頑張ります!