この日は、友人がお見舞いに来てくれました。
もうすぐ退院するくらいですから、普段外で会うような感じで楽しい時間を過ごせて
「本当に心臓の手術をした人とは思えない(^^;)(笑)」
なんて言われてしまうくらい元気でした。
友人に会って
「やっとここまできた」
「私は以前と変わらないくらい、また元気になれたんだな」
「普通の生活に戻れるんだな」
と実感して、凄く嬉しい気持ちになったのを覚えています(^^)
この日の私の日記には、周りの人への感謝の気持ちと、自分への褒めの言葉でいっぱい(笑)
それと
「命を大切にして、後悔の無いように生きて生きて生きて生きて生き抜く!!」
という言葉。
私は本当は物凄く臆病で、神経質で、精神的にとても弱い人間なんです。
それでもいざという時に頑張れるのは、少なからず心臓病で
「生きるか死ぬか」
という経験をしてきたから。
周りの人に素直に感謝出来たり、ストレートに愛を伝えたくなるのもこうした経験のおかげ。
健康な人よりは、痛い思いをしなきゃいけないし死んでしまうリスクも確立も高いです。
それでも、軟弱な自分を少しでも強くしてくれて、成長させてくれる点においては悪くないなと思えるんですよね(^^)
発作による不安を解消しようと今頑張れるのも、成長のおかげかもしれません。
最近テロが多発していますし、銃で撃たれ何十人もの方が亡くなったというニュースも今報じられています。
こういうことを目の当たりにすると、人が命を落とす原因は病気だけでは無いですし、心臓が悪くたって生きている自分の命の尊さや、運の強さを感じます。
ただ、最近は生きることへの執着心が強すぎて、仕事に行く夫に
「つまらんことで死ぬなよ!」
「ミサイルが飛んできても頑張って生きるんだぞ!」
と言って困らせています(^^;)(笑)