長澤さんの日々是学習3 | NN日和!!(長澤奈央ちゃん応援日誌)

NN日和!!(長澤奈央ちゃん応援日誌)

長澤奈央ちゃんを応援する日々の記録.........(20​05​年9​月2​5​日​〜2009年3月31日)

2月15日更新の「おしゃべりやってまーす」のフォローです(^_^;
聴いた方はご存じだと思いますが、終盤の自コーナーで奈央ちゃんがある「言葉」を言ってしまい大騒ぎとなりました。いわゆる「放送禁止用語」の類で白雪姫用語として有名なやつです。
「放送禁止用語」についてネットで少々調べてみると実は「これは絶対駄目」といった取り決めリストといったものはなく、各放送局/番組制作側の自主規制ということになっているんですね。特に今回のは言葉自体も扱い的に絶対にNGといったものではない微妙な言葉だったみたいです。
当然ながら奈央ちゃんには何ら悪意もなく、こちらのサイトでも堂々と使っていることから、この事自体が何ら問題になることはありませんのでご安心を。このあたりこちらのサイトに非常に詳しくかつ真面目に記載されています。
http://www.jiko.tv/housoukinshi/sabetsu4.html
日常生活でも使わない言葉や、明らかな差別意志があるものは絶対に拙いとは思いますが.......受け取る人によっても、時代によってもその意味合いが変わってしまう.....言葉って難しいですね。今日は私が勉強になりました。
http://www.kzstation.com/blog/archives/2006/02/post_272.html