名古屋線が誇る最新鋭通勤車です(登場から四半世紀)

◆近鉄5800系は1997〜98年に登場した通勤型車両。

ロングシートとクロスシートを切り替える事が出来るデュアルシートなる座席を装備したのが特徴で前面にもそれを示すロゴが付いています。


●デュアルシートを示すL/Cロゴ


奈良線を中心に大阪線、名古屋線系統に投入され

名古屋線にはこの1編成4両が在籍しています。

これ以降名古屋線の一般車両には新車が入っていないので今のところ最新鋭通勤車の座を欲しいがままにしている…とか。




◆製品では現状点灯しない方向幕を点灯

専ら急行運用に就いているので標識灯は急行仕様で固定しています。

幌は阿波座のものがちょうどよさそうだったので採用。



妻面

ガラスは外製のアクリルパーツ、幌はグリーンマックスの幌。

色差しはミスターカラーのあずき色

上部の塗り分けは特にせずそのまま。

だって面倒だし見えないし…



標準搭載されていたクロスシートはどこかの特急向け座席を雑に切ったものが使われており、シート間隔がズレにズレまくっていてよろしくなかったので某関東私鉄のロングシートモード座席を18m級座席パーツと同じ間隔で地道にペタペタ貼りました…(つらい)

ロングモード作ったならクロスモードも個別に作ってもいいんじゃないかという憎しみを込めて作ってた…かもしれない。

出してお願いGMサン🤲

応用も効くよ!!

結構特徴的な座席なので室内灯入れて目立たせてやりました。

乗客の人形なんかも入れたいですね…


せっかくなんでトイレも作ってみました。



●入れた図





………
……………
………  ……………😅

効果わかんねー!!
こ…こういう時もあります
次に活かしていきましょう🤨🤨
ないよりはマシです。たぶん


◆編成全体




行先点灯がウリだったので基本大きな加工はせず、手軽なグレードアップといった仕上がり



☆おまけ

資料用