ブログはじめたはいいものの、イマイチよくわからない…

とりあえず所有模型の紹介でもします。


名鉄3900系です

リトルジャパンモデルスのキットから作成。

実車は1952年に登場した名鉄1500v線区における最後の釣りかけ駆動の新製車ですね。(以降の釣りかけは流用車)

これ以降名鉄の新製車は5000系や7000系といったカルダン駆動の高性能車に移行することとなります。

廃車後は3300系(2代目)に機器を譲りました。

作ってからだいぶ経つので最近作った模型と比較すると貫通扉とかお粗末なこと…
救いはあまり見えない部分であること
いつか作り直したいですね。

点灯対応させる気だったかは不明ですが各種ライト別パーツ化しています。
2900側も連結器周りの機器が付いてたんですけど取れて何処かへ行ってしまいました🙃
あと無理矢理TN化もしてますね。

連☆結
うーん、こういう運用も見られたんでしょうか?
生まれるとっくの昔に解体されてるのでわかりません。

元のキットはこんな感じ
ただの板です本当にありがとうございました
これを見たら工作派は燃え上がり、完成品派は「あっ、もういいです〜🙃」となる事でしょう


ただの板がこうなる訳ですからね。
なんだか感動します
これにハマるとやめられなくなります(?)


<おまけの内装>
名鉄ではあまり見かけないボックスシートです。
このキット昔のグリーンマックスみたく内装表現なんてものは一切ないのでアルモデル?の座席パーツでなんかそれっぽくしてみました。


〜最末期を意識した2両風〜
細かい事は気にしない方向で

<側面>
張り上げ屋根が近代的で素敵!(自画自賛)
無骨だけどどこか美しさも感じられる?そんな設計がまたAL車(旧性能車)の最終形態感があって堪らない。