可愛いは正義、その後 | 所沢の心を豊かにするバイオリン教室 なかたヴァイオリン教室

所沢の心を豊かにするバイオリン教室 なかたヴァイオリン教室

新所沢駅から徒歩5分
心を豊かにするヴァイオリン教室
なかたヴァイオリン教室のブログ。
お問合せ前の様子見にどうぞ!

ホームページはこちら
http://nakata-violin.jimdo.com/

ブログが滞りがちですアセアセ


この春は私生活に大きな変化がありまして、


毎日のレッスンと発表会準備などでついサボっていますダッシュ




以前お話した、スケジュール帳を使っての練習習慣大作戦炎



可愛いハートが大好きな幼稚園組、小学校低学年女子達数人に実践中流れ星


年明けや、昨年の12月から始め


ちょっと中弛みはあったりもしたのですが笑


この4月はみんな練習の頻度が上がってきて、


可愛いシールがいっぱい貼られていますラブラブ


練習量が増えただけあって、レッスンもペースアップして、


指の動きがどんどん器用になって、


楽譜を読むのがどんどん速くなって、


いいことずくめキラキラ





練習を習慣化するのが難しい、という子や


始めたばかりでこれから習慣をきちんとつけたい、という子に


「やってみる?」と提案しましたが、


既に習慣が出来ている子でも興味があれば声をかけてくださいね指差し


たくさん可愛いシールを用意してあります花





もちろん大人の方もありですよグッ


大人だってハビットトラッカーという習慣化の方法がありますよね


(習慣化したいことをリストにして実行した日のマス目を塗ったりして埋めていくもの)


私も数年前に実践していましたにっこり


マス目が埋まっていく達成感もありましたし、


しばらくサボると空白になる気持ち悪さもあって効果的でしたOK


まぁ私はだんだん面倒になって1年もたなかったんですけど泣き笑い


(それでも毎年手帳を変えるたびに挑戦したくなる)


そんな怠惰な私ではありますが、例えば誰かと一緒にやっていたり、


学生のように提出する義務とかがあれば続いたかなーとも思います知らんぷり


大人だって、自分で自分を管理するのって難しいですよねスター


誰か協力してくれる人がいれば…ってこともあるでしょう


私でよければ是非グー




先生はバイオリン生活の伴走者


(私はたまに伴奏者にもなるけど)


(ダジャレじゃないよう!変換で出たから気づいただけ!)


テクニックを教えるだけが先生の仕事ではありません


是非ともいっぱい、頼ってくださいねルンルン