薬の流通厳格化による、処方を受けるハードルが上がっている…らしい #いま気になってること | おとなADHD

おとなADHD

発達障害に関して、実際に体験したことや、感じたことを記していきます。

短く、読みやすくがモットー

不定期更新。

初の試み。トップに上がっていたテーマでブログを書いてみる。

ADHDがテーマのブログなのでそのあたりをば…。


気になっていることと言えば、薬の管理が数年前から厳しくなりました。

なんでも、コンサータやストラテラは海外ではスマートドラッグと呼ばれている様子。

受験や試験の子どもに投薬して、勉強の効率を上げるために使われているとか。

その流れが日本にも上陸。お小遣い稼ぎに薬を売る人、上記の理由で薬が欲しい人。

これ以上の流出は防ごうと政府が施行した『患者カード』

(通称コンサータカードwithお気に入りのおくすり手帳)

これを忘れてしまうと、薬がもらえません。めんどくさい。

 

そしてここから #いま気になっていること

今は薬の提供が先の理由から、とても難しくなっているとのこと。

…で、薬を必要としている人がもらえなくなっていないかが心配。

 

幸いんんはかなり軽度の大人ADHD(発達障害)。

手帳もなし。

少し前に定期健診の際「今って、薬の管理厳しくなったんですね。大変ですね。」

という話をしたところ、

「もし今から、んんさんの症状で今から薬の提供を受けるとしたら、いろいろとめんどくさかったかもね。」

と言われたことがある。

 

『障害手帳がもらえない程度の障害が一番生きにくい』

とはよく聞くもので、

『手帳がもらえなくて、薬ももらえない』

なんていうさらにハードモードもあり得るのだろうかなんて少し考えてしまった。

 

一部の人のせいで、正直者(必要な人たち)が苦難する。

んんは交流がないから出会ったことはないけれど、

"発達障害の症状で悩んでいるけど、手帳がもらえない、且つ薬ももらえなくて、困っている人もいるのだろうか。"

 

ということで #いま気になっていること でした

せっかくのブログ。同じ悩みを持つ人同士交流ができればな昇天

 

 

いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する