新潟(上越市)から岡山に引っ越して、早12年。
今、お仕事しているとこには、様々な地方の方がいらっしゃいます 
もう、何年も前の話ですが、
「ねり君は、東北の人のわりには、なまりねーなぁ?
」
と、言われたことがあります。
「新潟は東北じゃなーい![]()
」
と言いたかったのですが、そこはやんわり訂正しつつ、
「そうですかね?」![]()
![]()
という会話をしたことがありました。
さて、上越の皆さん、「なまり」って、あんまりないですよねぇ?
もちろん、「方言」はありますねぇ。
でも、イントネーションというんですか?
これは、さほどではないと僕は思うのですが、いかがでしょうか?
一応、その理由として言われているもの 
曰く、徳川家康の息子 松平忠輝(高田城主)が、配下を引き連れて江戸から来たから。
(なので、江戸っ子っぽいというのかな、そういう口調が入っている。ちなみに、僕の父親は高田の人。たしかにコーヒーをコーシーと言ったり、べらんめぇ調になる時がある。だが、そもそも、江戸=東京≠標準語、でしょうし、事実、忠輝達は江戸から来ている訳ではないそうな。なので、根本から違うみたいね。)
とか、
曰く、新潟の糸魚川などで有名(?)な、フォッサマグナ周辺は、東西の文化をわけていて、言葉も中性。
つまり、標準語に近い。
(まぁ、この場合もそうですが、前説も含めて、「そもそも標準語って何?」って話になりますけどね。)
とか、まぁ諸説あるような、ないような、そんな話も聞いた事ありますが…。
とりあえず、上越在住時は、
「新潟って標準語じゃん
」
とか、言ってましたし(笑)、そう思ってましたが、
上記の「なまりねーなぁ?」以降、
帰郷時には気にかけて会話を聞くようになりました。![]()
![]()
まぁ、たしかに「なまり」はあまりないかもしれないが、
方言、めちゃあるぢゃん![]()
![]()
新潟県内、上・中・下越・佐渡地方と、方言はそれぞれみたいですが、実際、
親戚のおばさんの言葉が理解できないーーー![]()
![]()
正確に言えば、理解出来なくなってた…![]()
そう、高校卒業後、数年間、
岡山弁や広島弁を聞き続け、九州・四国の言葉に慣れ、
関西人にしゃべくられまくった僕…![]()
新潟弁ってどんなんだったっけ![]()
![]()
ってな具合になってしまっていたんですねぇ。
やっぱり、西のお言葉は強いですね。
テレビで見ましたが、各地方の子供達を一緒に遊ばせると、
皆、関西弁になっていくそうですね。
これを見て、「あ、僕やられてるやん
」
と、思いました(笑)
やっぱり、お国言葉って大切ですよね。
その土地で生きてる、生きてたって実感がわいてきますもんね。
だすけさ、たまには電話でもしてさ、忘れないようにしなきゃダメなんだわね ![]()
あ~…、なんか違う気がするなぁ…。