今夜もFSは、けが人意外は全員参加。
中学女子は、ターハーコーチががっつり、しっかり見て下さっていました。
この辺が・・あうんの呼吸?と申しましょうか(^^;)・・。
その方が今は、本人達にとっても自信に繋がりやすいかもしれない・・。
私は小学生を見ました。
驚きは3年生のYーちゃん!
MTD:「みんな~、Y-ちゃん上手くなったよなあ(^^;)」
一同:「うん(^^)凄く上手くなってる。」
さてさて、
こういう日(サウナ卓球
)ですので
集合させて
MTD:「いいか、こういう日ってのはなあ・・・・」
秘策を伝授しました。
みんな集中して練習することができました。
ジェイズ、M-ラ、H-ラ、ケイズも
今夜は暑さを吹き飛ばし!集中してました。
中学男子にも集合をかけて
MTD:「ゲーム練習・・。練習といってもだ・・・」
っていう話をしました。
途中でエースも小学生と一緒のメニューに参加。
MTD:「みんな見とけよ。」
FS:「はい!」
途中でデースを呼び出し
課題練習
球拾いその他のサポートはFS後輩達が快くやってくれました。
デースは全部背負って、
必死こいて最後の最後まで戦え。
義務だ
!
さてさて、
後半の後半、
ゲームの方を観にいく・・・。
ケガ選手のお父さんと、少し会談。
MTD:「(ここは、焦らせてはいかん。私自身も焦ってはだめ。また再発しちゃったら元の木阿弥・・能無し指導者になるぞ・・)」
私はデース、アイスと続けてゲームをしました。カットマンで。
二人とも、もうちょいなんだけどねー。
昨夜も書いたけど、
イージーミスの本数分こっちは「もらってる」状態になっている。
で、スコア的には競り合っている形・・。
最後はおっちゃんがうっちゃり勝つ・・。
決めるべきボールを、きちんと仕留められたら、一方的なゲームになっちゃうからね。
そこをもっとがんばれ。
それにしても・・・・
カットは動く動く・・・・
久しぶりに汗びっしょりのMTD
そうそう今夜もS-モさん来てくださってて、
若い選手たちにアドバイスを送って下さいました。
帰りの時にエースと二人で
MTD:「ありがたいよなあ・・、なんというか、ホント・・仲間だよ、ありがたいよ。」
エース:「はい(^^)S-モさんの話なら、僕は素直に聞けます!」
MTD:「だろ(^^)、俺もそうだ。」
ってな話をしました。
中学生や小学生も、やがて「今なら分かります!」ってときが必ず来ると思います。親身になってくれる人の気持ちはきっと伝わるからです。
<考え方>
遠い将来を見据えた練習。
目先の試合を見た場合の練習。
現実として思うことは、
「一筋縄にはいかないなー」ということです。
遠い将来?
どこまで壮大な目標を掲げているのかな?
各々で相当な違いがあるでしょうし・・・・
まあいい
ただね、
自分自身の経験も含めてね
「勝つ」っていう経験から得られるもののデカさって、とてつもないものなんだということ・・。
これを思うから目先の試合は貪欲に勝ちに行くわけです。私はね。
勿論矛盾は生まれるんですが、
そんな辻褄合わせは暇になったらやりゃあいい。
私は子供達には「勝たせてあげたい」って純粋にね・・いつもそう思っています。