ゐちご。のメモ帳*2020.03男の子ママ* -19ページ目

ゐちご。のメモ帳*2020.03男の子ママ*

妊娠・育児中の心身・赤ちゃん・周囲の様子などのメモブログ。

妊婦健診助成金と産前・産後休暇手当が入りました。

・・・やっと。泣


産んですぐ、3月末にどちらも書類を送付したけど、
丸々3ヶ月かかりました。

よくよく見ると、『5月初月に受理しましたので』と書いてるし。

受理までに1ヶ月も要するんですね・・・。

給付までに1〜2ヶ月程度要するとは事前に言われていたけど、
+1ヶ月延びて、しかも何も音沙汰無しで、
コロナのどさくさで忘れられてんじゃないか・・・とヒヤヒヤものでした。ショボーン


2つ合わせたお金を月々計算すると・・・、
あらやだ、とんでもない安月給ですこと。えー

ま、貰えるだけありがたいですよね。


つわりで休職→復職を渋られ休職続行→産休
だったので、
いつかのための結婚式資金に〜♪と、就職してから貯金していた泡銭は妊娠・出産費用で一瞬にして消えまして・・・。

出産祝いとして頂いたお金を使わないように必死に守り抜き、
どうにか首の皮一枚で繋がっていた状態からやっと抜け出せますえーんえーんえーん


そしてやっと、ボクちゃん資金の貯金を開始出来ます。

パパ名義でもう既に学資保険は入っているのですが、
入学費や授業料で大きなお金を一括払いしなければならない時用の保険なので、
習い事や突然の出費用にすぐに引き出せるようにしておきたいと思いまして。


独身時代の出費が食費くらいで、
今や外食もしないしコンビニも使わないし、
冷蔵庫にあるものをかじってれば生きていけるし、

光熱費はパパが支払っていて、私は食材とボクちゃん関係の出費くらいだし、

出産祝いの内祝と母・祖母の誕生日プレゼント、
母の日で大量出費した5月のクレジット決済も無事払ったし、

しばらくはほぼ貯金に回しても大丈夫そうかな。


育休手当はスムーズに入ってくるといいけど・・・。

とりあえず、心のゆとりが出来ましたニヤリ