・服のサイズ 下着が70〜90、外着が80〜90
トレーニング
70でぴったりになってきている。
体重 約6.3kg
体のトラブル
ケア
表情・仕草
おしゃべり・泣き方
睡眠 10〜15時間
ミルク
オムツ替え
遊び・知育
・目と耳の裏をこする
キュアレアで治らなかったらクリニックで診てもらうスタイル。
・鼻がよく詰まる
鼻水ではなく鼻くそがよく詰まってフガフガしてる。
・足の爪が巻き爪
・うんちが水っぽい
・ほっぺとあごがカサつく
・よく唸る
・オナラが臭い
・目と耳の裏にキュアレアを塗る
擦ったり赤くなっている時と風呂上がり。
・鼻詰まり除去
朝つまってる時と風呂上がり。
水でふやかしたり鼻のマッサージをしてから鼻を吸う。
大概は機予防接種よりギャン泣きする。
・顔にワセリンを塗る
朝にカサついている時と風呂上がり。
・耳掃除
風呂上がり。
私に似てベタベタタイプなので、黄色味がなくなるまで
耳の入り口まで掃除する。
・爪切り
・口周りと手の拭き取り
・話しかけたりあやすと笑う
・周りをキョロキョロする
・ママがどこにいるのか確認する
・動くモノを目で追う
・目についたモノをジッと見る
・モノに手を伸ばす
・触れたモノを掴む
・モノを舐める、しゃぶる
・舌を出す
・よだれをたらす、吹き出す
・人のマネをする
・体をひねる
・足で床を蹴る
・何かして欲しい時 『マンマー』と叫ぶ
・不快な時 『アー』とヒステリックに泣く
・ご機嫌な時 語尾が『ウ』か『エ』
『ウー』『アウ』『エウ』『オウ』『レウ』『ンレ』『レー』『エー』など。
・ハイテンション 『アキャー』『キャー』
超音波。鼓膜がビリつくくらいの声量。
大抵その後泣く。
《夜》
・就寝 早いと22時、遅いと0時過ぎる
・起床 早いと7時、遅いと10時
・睡眠時間 9〜11時間
途中で起きる回数が1回〜2回になり、
ギャン泣きで飛び起こされることがなくなった。
ここ1週間は朝まで寝る or 起きてもすぐ寝るので、
夜間授乳をしていない。
早寝早起きではないけど、9時にはテレビ・電気を消し、
6時にはカーテンを開けて起床した後はテレビ・電気をつけているので昼夜の区別は付いている模様。
《昼》
・タイミング ミルク飲んで1〜2時間後
・回数 2〜3回
・睡眠時間 1回毎に0.5〜2時間
立って抱っこして数分で眠りに落ちるが、10分、30分、1時間と起きる。
側にいたらまた寝る時もあるし、抱っこしなおさないとダメな時もある。
一緒に添い寝すると2時間は余裕で寝る。
(私もつられて寝るから夜寝れなくなる・・・苦笑)
・量 1回で180ml
・時間 15〜30分
・回数 1日4〜5回
ミルクの途中で寝てしまうことが多くなった。
でも絶対に最後まで飲み干す。
ニップルがよく潰れてしまう。(そろそろサイズアップかな?)
ゲップを出すまで苦しくて泣く。
途中でゲップを出させようとしても、ミルクが飲みたくて泣くし、
飲んだ気がしなくて余計に泣くから意味なし。
・回数 10〜15回
・オムツサイズ S
・うんち 水っぽいけど1日〜2日に1回
オムツかぶれは今のところなし。
うんちの出が2ヶ月頃から悪くなり、
2日に1回は綿棒浣腸して出させていた。
ここ1週間は毎日自力で出せているが、
量が少ない時は綿棒浣腸する(でも大体出ない)。
お出かけすると絶対にする。
・メリー&プレイジム
・ガラガラをぶんぶん
・タオルやガーゼをにぎにぎ
・手や布、おもちゃを舐める、しゃぶる
・手遊び歌(YouTube)
・読み聞かせ(YouTube)
・絵本
・いないいないばぁ
・こちょこちょ
・あっぷっぷー
・鼻歌
・外気浴
・近所を散歩
ミルク後1時間は1人でメリー&プレイジムで遊ぶので、
その間に家事や食事を済ます。
めちゃくちゃ仰向け移動するので、こまめに定位置に戻したり、
よだれを拭いたり、オムツ替えしたりする。
その後は大概眠くてグズグズするけど、
遊んで欲しそうにしていたら一緒に遊ぶ。
知育には全然力を入れていない。
・寝返り
熱を出してから自主練習をしなくなってしまった・・・
・うつ伏せ
・おすわり
・耳の裏が切れてしまってから、薬を塗るのに髪が邪魔になり、
2回ほど耳の周りを散髪した。
・足癖が悪く、プレイジムのおもちゃがぶら下がってるアーチやメリーを足で押しまくる。
足を痛めたり、モノが破損・倒れて怪我しないか心配。
・ママ友もいないし交流会もないので、人見知りが激しくならないか心配。
だいたいこんな感じですかね。
私からは必要最低限だけで、ボクちゃんが何かしだしたら合わせていくスタイルです。
「これやらせなきゃ!」とか「あれが出来ないと!」とか、
私はストレスに感じるタイプの人間なんですよね。
大人がストレスに感じていることは子どももストレスを感じることが多いです。
必要最低限の知識や学力、規則を満たす為には強制もやむなしですが、
・元々持ち合わせている能力を見極める
・興味や能力を刺激する為に導入部分に触れさせる
・やる気具合や目標に合わせてサポートする
以上が親の役目かなと思っています。
・・・あ、グズりだした。
本日のメモでした