4月27日、クラブツーリング!
長野県との県境に近い中津川の道の駅「賤母(しずも)」に集まったのは、トライクを含め23台・タンデム含め25名でした。
R19木曽路を北上、中山道の宿場として栄えたな奈良井宿まで走ります♪

出発時間をそっちのけで、バイク談義の始まり・・・ 走りよりオシャベリ優先なクラブですから(笑)
今回ブログ友達としてお付き合いさせて頂いて居るアスペンケイドさんも念願なかってゲスト参加です。 相棒のホンダGL1500が際立っていました。

一時間ほど桜散る木曽路を快走し、道の駅・木曽福島でランチした後、まったりと御嶽山を望みながら休憩です。・・・ところが急変、 残念なことにこの写真には御嶽山は雲の中に隠れてしまった。 ランチ前にはよく見えていたのに撮り損ねた(≧▼≦)

・
・
・
鳥居峠を抜けたら景色が一変、谷間の古びた景色の中に奈良井宿が見えてきた。

橋脚のない木組みで作られた「木曽の大橋」と名付けられたアーチ型の景観は見事でした。 匠の技を垣間見ました(@_@;)
ココは高地寒冷地桜が満開を迎えたところ花見も十分楽しめます。

村の中心部を流れる奈良井川は、塩尻から松本を貫き梓川から犀川に、更に千曲川(信濃川)へと流れ込み日本海へ・・・。
散策前に木曽の大橋の前で、何時もの集合写真。

中央本線の線路下を潜って、少し歩き始めたらそこは突然江戸時代にタイムスリップ、中山道の宿場として往時の面影を色濃く残す「奈良井宿」。

長い軒と白黒のコントラストが際立つ風情ある町並みを散策です。

ココでもパチリ[F◎]]

チョット感じのイイ松屋茶坊店、今でいう喫茶店ですが、

・・・・でも団体行動なので、パスです(^_^;)
“この一杯命を救う” と書かれた山からの湧水、喉を潤し美味しかった。

3年振りに訪れた奈良井宿、レストラン・土産売り場・駐車場などが設営されずいぶん観光化されていたのには驚いた。
これも観光産業の一環だろうが風情に欠けるような気がしたのは私だけだろうか?

帰路のルートはR361権兵衛トンネル(4,467m)を潜って、伊那西部広域農道を南下し、中央高速の駒ヶ根SAで給油して、最後は恵那峡SAで終礼し流れ解散でした。
記事が前後しますが、権兵衛トンネルを下り切ったところで、急遽停車した!!

一直線に伸びる道路の前方に山並み「南アルプス」と伊那の町並みが奇麗だったので安全を確認しながら停車した。 ただ霞晴れで少しテンション落ちたけど・・・。

寒くも無く暑くも無く、心地よい風を切って木曽路と伊那路を走ったクラブツーリングでした。
帰宅18時、走行距離348kmのCTX700初のロングツーでした。
長野県塩尻市奈良井
詳しい地図で見る