~前編からの続きです。
九頭竜湖まで活きよい良く快走でき、予定より40分も早く着いて(10時20分)しまったので、コースを一部変更です。
昼食は後回しで、道の駅「大日岳」で摂ることにしました。
先に石徹白(いとしろ)・白山中居神社(はくさんなかいじんじゃ)に切り替えことに~~またまた福井と岐阜の県境に跨る石徹白川の渓流沿いの道を東上し(半分は林道ぽい道)・・・30分ほど走ったら今日の第二目的地 「白山中居神社」 に到着です(嬉)
駐車した時は異変に気付かなかったですが、人生初めての経験が後で待っていました(≧▼≦)

巨大杉が100本以上生い茂る薄暗い木立の
森の中の参道を歩きます。

ご覧の様に、杉:人間の比較からその大きさが巨大さを物語っています(@_@;)

宮川に架かる橋を渡って、上り切った所に神社は在ります。

まず参拝の前に、お手水舎で身を清め!

大宮殿で最初の参拝をして・・・

次に石段を上りつめて、もう一度本殿に参拝です<(_ _)>


本殿の天井には、狛犬・龍の彫刻、木組などの価値ある彫り物が祀られています。

参拝や散策を終えて静寂の中、
涼しげな木立の陰で古の歴史を感じながら過ごすライダー達(⌒o⌒)

チョット目に付いた巨木杉を撮ってしまいました(@^▽^@)
何れも樹齢500~1000年息付いている杉だそうです。
本殿背側後には、大杉郡の幹周太さ6~9mもさることながら
30mの樹高にも圧倒されました。
抱擁し元気を貰い、癒されました♪(^^ゞ

これって面白い形をしています
・・・登り龍に見えませんか?

親子の杉です。根元に子杉が生えて
います。

こちらは苔むした根元に、幼木
が生えています。
年月が経過すると上の画像の様に成長するんだろうか!
凄い生命力に感動します。

参拝と散策を終え何時もの記念写真~パチリ^_^

石徹白→白鳥→高鷲やまびこロードを経由して、最後の休憩場所
大和の道の駅「古今伝授の里」にて、かき氷やソフトクリームで喉を潤し、
早目の解散2:30でした。

白山中居神社を退散後、オイラのバイクの後輪が・・・これでやられました(>_<)
動き始めて100m何となく体(バイク)が重いような違和感!
バイクを停めて空気圧を見ると扁平してる (@@;)
調べてみると、これが
刺さって居ました。

こんな山里でどうしょうと、ふと暗い気持ちが頭をよぎる。
心強いメンバーから提案が、パンク修理剤とやらを注入すれば
応急的に回復出来るとのこと。
早速お借りして注入するも5分ほどしたら効果大で、完全回復出来ました・・・ホッ。
バイクを乗り始めて45年ほど、初めて経験するバイクのパンクでした。
乗り始めて10年間ぐらいは、パンク修理剤を持っていましたが、俺はバンクには
縁が無いものと勝手に判断して、持参して居ませんでした。
イイ経験になりましたので、パンク修理剤を買わねば・・・反省です。
途中バイクショップに寄って、本修理依頼して帰宅4:50
走行距離:201キロ