その1「参道~境内本堂」
昨日台風一過の後、通常ならカラット晴れるだろうと思っていましたが、梅雨の時季だけあって朝から蒸し暑く小雨が降る中、今が旬な「紫陽花観賞」に行って来ました♪^_^
行ったところは、岐阜県郡上市美並町の桂昌寺です。
桂昌寺は、5月に咲く牡丹の花では知名度が高いお寺さんです。
・・・が、紫陽花もこれに劣らぬ見応えがありましたo(^-^o)
参道~境内、山間の敷地まで至るところに多種多様な紫陽花が約5千株
(・・・とか言ったました!)咲きつつ有りました。
見頃的には後1週間ぐらい先が丁度観賞時だと思いましたが、それでも
4~5分咲くが私的には、生き生きしている様でキレイでした。
車を境内横の駐車場に停めて、一端参道の入り口に戻り、デジカメ観賞♪
アップする画像あれこれ迷いましたが、結果的に撮り損じたものは別にして
チョットくどいようですが殆んどアップしました(笑)(^_^;)
参道の両脇にところ狭しと、多種多様な紫陽花ライン♪(◎_◎)

“あじさいまつり” が開催されます。
6月16日(土)~7月16日(月)


雨上がりの紫陽花は、しっとり濡れて生き生き輝いていますね!
( <●>_<●> )


これは珍しい種類?


山門です。古びた木目から歴史を感じます。

山門に横で見付けた 「アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)」
境内によく似合っています♪~これも5分咲きでしょうか!

桂昌寺本堂・・・山門に比べたら新しい様です。凛々しくかっこいい!

枝垂れ桜を覗きながらの本堂。

紫陽花と本堂のコラボ♪


住職宅?の玄関先に、樹形がかっこいい「槙」の木、雨に
洗われ若葉が光ってました。

その2に続く!