帰国子女受験.comの齊藤です。
土浦日本大学高校の、2026年度海外アドミッションズ・オフィス入試の合格発表が10月20日(月)にありました。
スカイプレッスン受講生、土浦日本大学高校に合格です!
担当は、北海道大学医学部の岡本先生です。

岡本先生は、北海道大学総合理系学部から獣医学部と医学部医学科に移行しています。
そのため、総合理系学部のシステムや移行難易度をよく理解しています。
また、中学高校の理系科目、文系科目問わず、オールマイティーに指導できるんですよ。
さて今回は、アメリカの上位大学に合格するための合格基準について、お伝えします。
10月1日(水)に、サンフランシスコのスタンフォード大学の新キャンパスでセミナーを受講してきました。
現場の先生方から、スタンフォード大学を含め、海外の上位大学に合格している学生の共通点を教えてもらうためです。

構内を見学していたら、授業で使っていたと思われるホワイトボードがありました。

IP Trivia(特許などに関するクイズ)
※IP (intellectual property rights)
Q. Who was the first woman to receive a patent in her own name?(自分の名前で特許を取得した最初の女性は誰ですか?)
A. Mary Dixon Kies, on May 5, 1809.(メアリー・ディクソン・キースが1908年5月5日に取得しました。)
Q. Who is world’s most prolific patent inventor?(世界で最も多くの特許を持つ発明者は誰ですか?)
A. Shunpei Yamazaki(山﨑舜平)
Q. Who registered the first US copyright and for what?(初めてアメリカの著作権を登録したのは誰ですか、そして、それは何のためですか?)
A. 回答なし
Q. What was the year of the first trademark registration? (最初の商標登録は何年でしたか?)
A. 1870
※IP (intellectual property rights)
Q. Who was the first woman to receive a patent in her own name?(自分の名前で特許を取得した最初の女性は誰ですか?)
A. Mary Dixon Kies, on May 5, 1809.(メアリー・ディクソン・キースが1908年5月5日に取得しました。)
Q. Who is world’s most prolific patent inventor?(世界で最も多くの特許を持つ発明者は誰ですか?)
A. Shunpei Yamazaki(山﨑舜平)
Q. Who registered the first US copyright and for what?(初めてアメリカの著作権を登録したのは誰ですか、そして、それは何のためですか?)
A. 回答なし
Q. What was the year of the first trademark registration? (最初の商標登録は何年でしたか?)
A. 1870
スタンフォード大学はスタートアップでも有名な大学です。
ですから、このような内容をウォーミングアップに使うのかもしれませんね。
それでは、現場の先生方から教えていただいた情報を帰国生のみなさんにシェアしますね。
齊藤からの質問その2
海外の大学、そして、日本の大学を総合型選抜で受験する場合、活動実績が必要になります。
この活動実績とは、学校の成績、語学資格、校内での活動、そして、課外活動の4つですよね。この4つのうち最も差が付くのは課外活動で、選ばれやすいのは、たとえば、スポーツのクラブチームでの活動、ボランティア活動、何かの調査活動などがあります。
質問です。
課外活動として評価が高いにも関わらず、受験生がアピールしない、または、あまり取り組まない活動はありますか?
海外の大学、そして、日本の大学を総合型選抜で受験する場合、活動実績が必要になります。
この活動実績とは、学校の成績、語学資格、校内での活動、そして、課外活動の4つですよね。この4つのうち最も差が付くのは課外活動で、選ばれやすいのは、たとえば、スポーツのクラブチームでの活動、ボランティア活動、何かの調査活動などがあります。
質問です。
課外活動として評価が高いにも関わらず、受験生がアピールしない、または、あまり取り組まない活動はありますか?
齊藤からの質問その2に対する回答
メンタリングです。
自分が培ってきたスキルや知識などを自分が決めた人にシェアしたり、相談に乗ってアドバイスしたりするのは、素晴らしいことです。
また、長期間にわたって、その人の性格やバックグラウンドに合わせて成長を促していくことになるので、大きな貢献と見なされます。
アメリカの学生がメンターとメンティの関係を築くのは一般的で、小学生の子どもにメンターをつけることもあります。
メンターから方向性やキャリアのアドバイスをもらえるのはありがたいことですし、早いうちからメンティの経験を積むと自分もメンタリングできる可能性が高くなるからです。
自分がメンタリングした結果、成長したり良い結果を出せたりした人について伝えること、たとえば、「活躍されている〇〇さんは、私がメンタリングしたんだよ」のように述べるのは、普通のことです。同様に、メンティ側も、自分のメンターは誰であるかを言います。
メンタリングをアピールできるということは、メンターとメンティの良い関係が今も続いていることを示します。また、この人は他にも良い人間関係を築けている可能性が高いと、評価される可能性もあるのです。
メンタリングです。
自分が培ってきたスキルや知識などを自分が決めた人にシェアしたり、相談に乗ってアドバイスしたりするのは、素晴らしいことです。
また、長期間にわたって、その人の性格やバックグラウンドに合わせて成長を促していくことになるので、大きな貢献と見なされます。
アメリカの学生がメンターとメンティの関係を築くのは一般的で、小学生の子どもにメンターをつけることもあります。
メンターから方向性やキャリアのアドバイスをもらえるのはありがたいことですし、早いうちからメンティの経験を積むと自分もメンタリングできる可能性が高くなるからです。
自分がメンタリングした結果、成長したり良い結果を出せたりした人について伝えること、たとえば、「活躍されている〇〇さんは、私がメンタリングしたんだよ」のように述べるのは、普通のことです。同様に、メンティ側も、自分のメンターは誰であるかを言います。
メンタリングをアピールできるということは、メンターとメンティの良い関係が今も続いていることを示します。また、この人は他にも良い人間関係を築けている可能性が高いと、評価される可能性もあるのです。
いかがでしょうか。
メンタリングは強力な活動実績であり、しかも、活動実績3.0に分類されるということですね。
海外の上位大学も、国内の上位大学の総合型選抜入試も、自己PR型の入試です。
ですから、大学から求められることは本質的に同じなんです。
私の質問は全部で3つになります。
1つ目の質問はこちらに書きました。
3つ目の質問と回答を楽しみにしていてくださいね。
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今回は、海城中学の2025年度帰国子女枠9月編入試験内容について、お伝えします。
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10月31日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^
今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。
では今日も笑顔の一日を!
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