東京都市大学付属中学の、2023年度帰国子女枠中学1年9月編入試験内容についてお伝えします。 | 帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

■ 帰国子女枠入試で成功するポイントについてお伝えします。
■ 帰国子女枠中学受験、高校受験の情報をお伝えします。

● 東京都市大学付属中学の、2023年度帰国子女枠中学1年9月編入試験内容についてお伝えします。

帰国子女受験.comの齊藤です。

成蹊小学校国際学級の、2024年度帰国子女枠4月編入試験の合格発表が3月4日(月)にありました。

スカイプレッスン受講生、成蹊小学校国際学級に5名も合格です!

担当は、九州大学経済学部の木山先生です。



木山先生は文系学部ですが、数学の指導が得意です。

また、中学受験指導や作文エッセイ指導も上手なんですよ。

さて今回は、東京都市大学付属中学の、2023年度帰国子女枠中学1年9月編入試験内容をお伝えします。

2024年7月19日(水)に行われた内容です。

合格した生徒さんから教えてもらったんですよ。^^

1、国語(50分 100点満点)

・大問1 漢字の書き取りが10問 

・大問2 論説文の読解問題

・大問3 物語文の読解問題その1

・大問4 物語文の読解問題その2

※大問2~大問4の文章はすべて短くて、帰国生入試で出題されている文章の半分~3分の2ぐらいだったと思います

※帰国生入試の国語よりも易しく感じました


2、数学(50分 100満点)

・大問1 計算問題 10問: 正負の数の四則混合計算

・大問2 文章題(文字式の利用): 正方形を規則的に並べて、図形を作っていく。n番目の図形の周の長さは?

・大問3 文章題(一次方程式): 濃度の問題(体系数学1代数編新課程第3章、3の1次方程式の利用の例題62のような問題)

・大問4 文章題(一次方程式): 比の問題(体系数学1代数編新課程第3章、3の1次方程式の利用の例題65のような問題)

・大問5 平面図形: 周の長さと面積の問題(体系数学1幾何編新課程第1章、4の面積と長さの例題31のような問題)

・大問6 空間図形: 球と円柱の体積・表面積の比較の問題(体系数学1幾何編新課程第2章、4の立体の表面積と体積の例題49のような問題)

※体系数学の例題と似た問題が多かったと思います

※「齊藤先生から、n番目を求める問題が出るかもしれないよ」と言われていたので、模試で特訓しておいて良かったです


3、英語(50分 100満点)

・大問1 文法問題(空欄補充)

・大問2 語句整序問題

・大問3 読解問題その1

・大問4 読解問題その2

・大問5 Writing問題

※現地校生・インター生は英検準1級レベルの問題が出題されると聞いていたので、準1級の読解問題と、2級と準1級のWriting問題で練習しておきました

※語句整序問題は帰国生入試の問題をいくつか解いて練習しておきました


4、個人面接試験(日本語 10分)

・海外で住んでいた地域について説明してください

・海外で自分が頑張っていたことを教えてください

・海外生活で印象に残っていることを教えてください

・志望理由を教えてください

・入学後はどんなことを取り組みたいですか?

・将来の夢を教えてください

東京都市大学付属中学の帰国子女枠編入試験は、2022年度から始まりました。

東京都市大学付属中学高校は帰国生からも人気がありますよね。

帰国生入試の難易度が高くなっているので、帰国子女枠編入試験も難しくなるかもしれません。

東京都市大学付属中学の帰国子女枠編入試験を受験するみなさんは、対策をバッチリ行ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、青山学院横浜英和中学の2025年度帰国子女枠入試の有効活用法についてお伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

6月14日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

各種サービスはコチラから!

・海外駐在員専用スカイプコンサル

・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習

・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス

・編入試験対策、3か月レッスンサービス

・帰国子女枠入試、面接練習サービス

・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス

・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス

・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス

・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス

無料メルマガはコチラから!

・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』

・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。