お茶の水女子大学附属小学校の2024年度帰国子女枠小学4年4月編入試験内容についてお伝えします。 | 帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

■ 帰国子女枠入試で成功するポイントについてお伝えします。
■ 帰国子女枠中学受験、高校受験の情報をお伝えします。

● お茶の水女子大学附属小学校の2024年度帰国子女枠小学4年4月編入試験内容について、お伝えします。

帰国子女受験.comの齊藤です。

愛知県名古屋市立向陽高校の、2024年度帰国子女枠4月編入試験の合格発表が2月29日(木)にありました。

スカイプレッスン受講生、愛知県名古屋市立向陽高校に合格です!

担当は、北海道大学工学部の古水戸先生です。



古水戸先生は、文系から理転しているため、文系科目、理系科目、どちらも指導できます。

また、高校入試や高校編入試験対策など、幅広く対応できるんですよ。^^

さて今回は、お茶の水女子大学附属小学校の2024年度帰国子女枠小学4年4月編入試験内容について、お伝えします。

2024年3月25日(月)に行われた試験内容です。

参考にしてみてくださいね。^^

1、作文エッセイ(60分)

・海外で仲の良かった友達について

※同じ内容を、表面を日本語で、裏面を滞在していた国の言葉で書く

2、行動観察(30分)


・説明書に従ってプロペラを3パターン作り、空中にどれぐらい浮いていられるか、どのように落ちるかを観察し、観察内容や気付きについてそれぞれが発表したそうです

・今回の行動観察は人数が少なかったため、個人での実験でした

※1、プロペラを作成する際、説明書とプロペラを作る紙が用意されていて、作成に関して時間制限はありませんでした

※2、受験生がプロペラを作って飛ばしている様子を先生が見ていたようです

※3、最後にみんなで集まって、「結果を発表したい人はいますか?」と先生がおっしゃったそうです。挙手して当てられた生徒から順に発表したそうです


3、受験生面接試験(15分ぐらい 日本語と外国語)

・自己紹介をしてください(日本語と英語)

・好きなことは何ですか?(日本語と英語)

・海外の学校で面白かったことを教えてください(英語)

・海外で頑張ってきたことを詳しく教えてください(英語)

・滞在していた国の特徴を教えてください(日本語)

・海外で仲の良かった友だちを紹介してください(日本語)

・日本に戻ってきて驚いたことを教えてください(日本語)

4、保護者面接試験(20分ぐらい 日本語)

・お子さんのお名前と生年月日、日本の住所を教えてください

・滞在国と滞在期間を教えてください

・お子さんの性格を教えてください

・海外の学校でのお子さんの様子を教えてください

・海外で住んでいた地域の様子を教えてください

・海外ではお休みの際どのように過ごされていましたか?

・お子さんは現地のお友だちとどのように交流されていましたか?

・現在通われている日本の学校でのお子さんの様子を教えてください

・志望理由を教えてください

・お子さんはどのぐらい日本語ができますか?

・お子さんはどのように日本語を学んできましたか?

---

今回のお茶の水女子大学附属小学校の帰国子女枠4月編入試験では、新小学校4年~6年の受験生は8名でした。

合格したのは、4年生4名、5年生ゼロ、6年生ゼロでした。

齊藤先生のところに対策をお願いして、本当に良かったです。

お茶の水女子大学附属小学校と東京学芸大学附属大泉小学校国際学級は、同じ国立校で、帰国子女枠編入試験日も近いですが、試験内容がまったく違います。

もちろん、合否基準も違います。

お茶の水女子大学附属小学校を受験するみなさん、対策をバッチリ行ってくださいね。^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。


また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、渋谷教育学園渋谷幕張高校の、2024年度特別活動選抜試験内容についてお伝えします。

最新の情報です。^^

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

4月19日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

各種サービスはコチラから!

・海外駐在員専用スカイプコンサル

・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習

・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス

・編入試験対策、3か月レッスンサービス

・帰国子女枠入試、面接練習サービス

・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス

・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス

・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス

・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス

無料メルマガはコチラから!

・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』

・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。