三田国際学園高校ICの、2024年度帰国生入試第1回の試験内容をお伝えします。 | 帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

■ 帰国子女枠入試で成功するポイントについてお伝えします。
■ 帰国子女枠中学受験、高校受験の情報をお伝えします。

● 三田国際学園高校インターナショナルコース(IC)の、2024年度帰国生入試第1回の試験内容をお伝えします。

帰国子女受験.comの齊藤です。

同志社国際高校の、2024年度帰国子女枠2月入試A選考の合格発表が2月11日(日)にありました。

スカイプレッスン受講生、同志社国際高校に合格です!

担当は、九州大学工学部の池田先生です。



池田先生は、文系科目と理系科目のどちらも指導できます。

また、願書作成も得意です。

さらに、英語エッセイ指導や、高校編入試験対策など、幅広く対応できるんですよ。

さて今回は、三田国際学園高校インターナショナルコース(IC)の、2024年度帰国生入試第1回の試験内容をお伝えします。

2024年11月21日(火)に行われた内容です。

合格した生徒さんが、試験内容を報告してくれたんですよ。^^

1、英語(60分間)

・Reasoning(5問)


・容積を求める問題、三角形の比を求める問題、変域を求める問題、確率の問題(赤いボール3つと白いボール2つが袋に入っていてボールを2回とりだす。ただし、ボールは毎回袋に戻す。このとき、同じ色のボールになる確率、赤と白の組合せになる確率を求める)

・Listening(5問 4択 20~25分ぐらい 2回流れる)

建築の材料に関する内容

・Readingその1(5問 記述式)

団地の歴史について

・Readingその2(5問 4択)

放浪者について

・Essay: Is it fair to treat different people the same?

2、面接試験(日本語と英語 15分程度)


・How was your exam?

・What part of the exam did you find most difficult?

・手元にあるカードを読んでください(英語)

※カードに記載されていたのは英検準1級レベルぐらいの長文でした

・Tell me about yourself.

・What makes you excited?

・What are you looking forward to doing at Mitakokusai high school?

・時間があるときは何をしますか?(日本語)

・手元にあるカードを読んでください(日本語)

※カードに記載されていた日本語の文章はそれほど難しくなかったですが、難しい言葉がいくつかありました。例 日本列島を縦断、至るところ、善い行い

・受験勉強では何の勉強に一番力を入れましたか?

・特技や趣味を教えてください

・あなたが学校の授業内のグループで話し合ったときに、ある人と意見がぶつかりました。あなたはどうしますか?

三田国際学園中学と三田国際学園高校帰国枠入試の、過去3年間の応募状況です。

三田国際学園中学

・2023年度受験者数444名: 合格者数 148名(3.0倍)
・2022年度受験者数409名: 合格者数 146名(2.8倍)
・2021年度受験者数347名: 合格者数 131名(2.6倍)

三田国際学園高校

・2023年度受験者数21名: 合格者数 18名(1.2倍)
・2022年度受験者数36名: 合格者数 15名(2.4倍)
・2021年度受験者数16名: 合格者数 12名(1.3倍)

三田国際学園高校の帰国子女枠入試は、帰国子女枠中学入試に比べると、合格しやすいですよね。

三田国際学園高校を受験するみなさん、対策を頑張ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。


また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、学習院女子中等科の、2024年度帰国子女枠入試の作文のお手本を公開します。

最新の情報です。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

4月5日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

各種サービスはコチラから!

・海外駐在員専用スカイプコンサル

・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習

・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス

・編入試験対策、3か月レッスンサービス

・帰国子女枠入試、面接練習サービス

・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス

・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス

・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス

・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス

無料メルマガはコチラから!

・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』

・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。