青山学院高校の、2024年度帰国子女枠入試の試験内容についてお伝えします。 | 帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

■ 帰国子女枠入試で成功するポイントについてお伝えします。
■ 帰国子女枠中学受験、高校受験の情報をお伝えします。

● 青山学院高校の、2024年度帰国子女枠入試の試験内容についてお伝えします。

帰国子女受験.comの齊藤です。

慶應志木高校の、2024年度帰国子女枠入試の合格発表が2月12日(月)にありました。

スカイプレッスン受講生、慶應志木高校に合格です!

担当は、北海道大学医学部の栗本先生です。



栗本先生は、中国の香港のインターナショナルスクールに通っていたことがあります。

つまり、帰国生です。

英検や英語エッセイ指導が得意ですし、理系ですので、理数科目も得意なんですよ。

さて今回は、青山学院高校の2024年度帰国子女枠入試の試験内容について、お伝えします。

2024年1月31日に行われた試験内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

1、適性検査(3教科で60分)

・国語: 論説文の読解 10問ぐらい


※国語はすべて選択問題でした

※読解問題が5~6問、漢字が4問でした

※文の一部がカタカナで書かれていて、そのカタカナを適切な漢字に直す問題が出題されました


・数学 20問ぐらい

1、計算問題: 式の展開、因数分解

2、曜日を求める問題: 2024年1月31日が水曜のとき、2027年3月10日の卒業式は何曜日になるか

3、図形問題: 円すいの母線が12㎝で側面のおうぎ形の中心角が120度のとき、底面の半径は何cmか。また、この円すいの表面積も求める

4、三平方の定理を使う問題: 長方形の右下の角を折り曲げてできた図形の中にある角度を求める

・英語: 長文読解と語句整序 20問ぐらい

※語句整序問題は6問ありました

※適性検査の中では英語が一番難しかったです

※長文の難易度は英検準2~2級ぐらいのレベルだと思いますが、早慶附属校の英語長文よりは易しかったです


2、現地校・インター校生用面接試験(15分程度 生徒3名)

A、 グループ面接試験(10分程度 日本語と英語)


・30秒程度で自己紹介をしてください(英語)

・海外生活を通して、自身はどのように成長したと思いますか?(英語)

・青山学院高校入学後に取り組みたいことを教えてください(英語)

・海外に住み、海外の人たちと交流することで気が付いた、自身の絶対に変えたくない、譲りたくない価値観を教えてください(日本語)

※3人のグループで面接試験を受けますが、個々に回答していく形式

B、グループディスカッション(日本語 5分程度)

・滞在していた国で最も印象に残っている出来事を3人で質問し合ってください

・将来の夢について3人で質問し合ってください

※2024年度帰国子女枠入試でも、グループディスカッションが行われました。齊藤先生のアドバイス通り、グループディスカッション復活していました

青山学院高校の2020年度~2022年度帰国子女枠入試では、新型コロナ感染拡大防止のため、グループディスカッションを中止していました。

しかし、2023年度帰国子女枠入試から復活して、2024年度帰国子女枠入試でもグループディスカッションが行われました。


青山学院高校の帰国子女枠入試の面接試験

A、個人面接試験(日本人学校生は日本語、現地校生とインター生は日本語と英語)

B、グループディスカッション(日本語)

上記の対策をバッチリ行ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。


また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、学習院女子中等科の、2024年度帰国子女枠入試の作文のお手本を公開します。

最新の情報です。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

4月5日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

各種サービスはコチラから!

・海外駐在員専用スカイプコンサル

・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習

・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス

・編入試験対策、3か月レッスンサービス

・帰国子女枠入試、面接練習サービス

・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス

・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス

・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス

・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス

無料メルマガはコチラから!

・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』

・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。