日本大学高校の帰国子女枠入試対策は、2014年度以前の一般入試過去問題で対策をすると良いです。 | 帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

■ 帰国子女枠入試で成功するポイントについてお伝えします。
■ 帰国子女枠中学受験、高校受験の情報をお伝えします。

● 日本大学高校の帰国子女枠入試対策は、2014年度以前の一般入試過去問題を使って対策をすると良いです。

レッスン枠は満席となりました。

レッスンは満席ですが、海外駐在員専用スカイプコンサルは随時、承ります。今後レッスンのお申込みをいただいた場合は、ウェイティングリストに掲載いたします。

帰国子女受験.comの齊藤です。

國學院久我山中学の、2024年度帰国生入試が、1月7日(日)に行われます。

・Web出願期間: 2023年12月9日(金)~23日(金)
・選考方法: 英算(各50分 各100点満点)・親子別面接試験(日本語 10分程度)
または国算(各50分 各100点満点)・親子別面接試験(日本語 10分程度)


國學院久我山を受験するみなさん、学科試験対策をバッチリ行ってくださいね。

さて今回は、日本大学高校の帰国子女枠入試についてお伝えします。

日本大学高校では2018年度入試から帰国子女枠入試を始めました。

今回で7回目の帰国子女枠入試となります。

2024年度帰国子女枠入試の募集要項を確認してみましょう。

・出願資格:

2008年4月2日~2009年4月1日までに生まれた者で,次の1と2のいずれかを満たした者

1、2023年11月1日現在、海外での滞在期間が1年以上あり、2020年3月以降に帰国の者

2、2023年11月1日現在、海外の学校(海外現地学校・全日制日本人学校・インターナショナル校)に1年以上在籍している者

※上記1に関し,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が収束するまでの経過措置として、2024年度帰国生入学試験に限り、2019年3月以降に帰国した者の出願を可とする

・試験日:

12月9日(土)

・Web出願期間: 

11月18日(土)~12月7日(木)

・試験科目:

国数英(各50分 各100点満点)

※英検準1級以上を取得している場合は、英語の試験の免除を願い出ることができる

補足説明をします。

まず、出願資格についてです。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による特別措置を、2024年度帰国子女枠入試でも行ってくれます。

海外での滞在期間が1年以上あり、かつ、小学5年3月以降に帰国していれば、帰国子女枠で受験することができます。

早い時期に帰国した受験生にとっては、とても助かりますよね!

また、コロナ禍で活動がまったくできなかった場合、学科試験だけで合否が決まる日本大学高校の帰国子女枠入試は、勉強だけを頑張ってきた帰国生にとって有利と言えます。

さらに、準1級を取得していると英語試験が免除、つまり、英語が満点換算となるので、国数が苦手でも合格できる可能性があります。


次に、試験科目についてです。

日本大学高校の帰国子女枠入試は非公開なので、入手することができません。

出題傾向が分からなければ対策ができないので困りますよね。

そこで、日本大学高校の帰国子女枠入試の対策方法をお伝えします。

・日本大学高校の2014年度(平成26年度)一般入試以前の過去問題演習を行う

日本大学高校の帰国子女枠入試と一般入試では、出題形式が大きく異なります。

・日本大学高校帰国子女枠入試: 記述式
・日本大学高校一般入試: マークシート方式(2015年度入試から)


日本大学高校の一般入試は2014年度入試までは記述式でしたが、2015年度入試からはマークシート方式に変わりました。

帰国子女枠入試の出題傾向は、2014年度以前の一般入試の過去問題を参考にすると良いそうです。

入試担当の先生から教えてもらったんですよ。

最後に、日本大学高校の帰国子女枠入試の過去3年間の応募状況です。

・2023年度受験者数26名: 合格者数18名
・2022年度受験者数21名: 合格者数12名
・2021年度受験者数22名: 合格者数13名


しっかり対策を行えば、合格を十分に狙えると思います。

日本大学高校の帰国子女枠入試を受験するみなさんは、一般入試の古い過去問題を入手してくださいね。

もちろん、帰国子女枠入試.comでは、日本大学高校の2014年度以前の一般入試過去問題を使って対策をしているんですよ。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。


また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、洗足学園中学の帰国子女枠入試の面接回答の作り方についてお伝えします。

洗足学園中学の2024年度「帰国生面接対策」講座を基に解説します。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

11月17日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

各種サービスはコチラから!



・海外駐在員専用スカイプコンサル

・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習

・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス

・編入試験対策、3か月レッスンサービス

・帰国子女枠入試、面接練習サービス

・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス

・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス

・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス

・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス

無料メルマガはコチラから!

・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』

・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。