同志社国際高校2023年度帰国子女枠12月入試A選考@京都の英語エッセイの書き方をお伝えします。 | 帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

■ 帰国子女枠入試で成功するポイントについてお伝えします。
■ 帰国子女枠中学受験、高校受験の情報をお伝えします。

● 同志社国際高校の、2023年度帰国子女枠12月入試A選考@京都の英語エッセイの書き方を、お伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

兵庫県立国際高校の、2023年度帰国子女枠9月編入試験が、7月26日(水)に行われます。

・募集学年: 高1、高2
・出願期間: 7月19日(水)まで
・試験内容: 国数英(各50分・各100点満点)、個人面接試験

兵庫県立国際高校で使用している教科書は、こちらになります。


兵庫県立国際高校を受験するみなさん、対策をバッチリ行ってくださいね。^^

さて今回は、同志社国際高校の帰国子女枠入試について、お伝えします。

2023年度帰国子女枠12月入試A選考(併願)@京都では、以下のテーマが出題されました。

英語エッセイテーマ

Compose an essay connecting the keywords “happiness of others” and “personal desires.” Explain your ideas in detail, using specific example.

他人の幸せと自分の欲望というキーワードを関連付け、例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

まず、同志社国際高校の帰国子女枠入試A選考(併願)のテーマの種類についてです。

同志社国際高校の帰国子女枠入試A選考に出題されるエッセイテーマは、4つに分類することができます。

同志社国際高校の外国語小論文43のテーマ

1、受験生が、二つの事象をどのように関連付けるかを確認する 

2、受験生が、一般論に対してどのような意見を述べるのかを確認する(賛成、または、反対の立場が決められている) 

3、受験生が、一般論に対してどのような意見を述べるのかを確認する(賛成か反対、または、与えられた二択を選ぶ) 

4、受験生が、特別な状況に置かれた場合どのように考えるかを確認する 

2023年度12月入試A選考のエッセイテーマは「1」に該当します。

次に、帰国子女枠入試で合格できるエッセイの書き方です。

1、テーマに対して、深い知識を伴って書く
2、テーマに対して、自身の経験を組み込んで書く


「1」の書き方は、大学受験の小論文の書き方と同じです。

テーマに対して、十分な知識があることをアピールします。

「2」は、帰国枠入試の作文エッセイでは必須の書き方です。

テーマに対して十分な知識は持っていないので、自身の海外経験と照らし合わせながら書きます。

どちらで書いても合格できます。

しかし、今回のエッセイテーマ「他人の幸せと自分の欲望というキーワードを関連付け、例を挙げて、あなたの考えを述べなさい」は、「2」で書く方が易しいと思います。

なぜなら帰国生のみなさんは普段の生活において、自分の欲望が他人の幸せに直結している経験があると思うからです。


そして、他人の幸せと自分の欲望というキーワードを関連付ける際の考え方についてです。

・他人の幸せと自分の欲望というキーワードを関連付け、例を挙げて、あなたの考えを述べなさい

自分の欲望について考えることは、比較的カンタンです。

しかし、他人の幸せに思いを馳せること、さらに、その他人の幸せと自分の欲望がどのように結びつくのが全然分からなくて、手が止まってしまうかもしれません。


しかし、たとえば、以下のように関連させると書きやすいのではないでしょうか。

1、他人が幸せならば、自分の欲望を満たすことができる
2、自分の欲望を満たすことが、他人の幸せにつながる


具体的に説明します。

2023年度12月入試A選考のエッセイテーマで使われている「他人」と「幸せ」と「欲望」は抽象的であるため、理解しにくいかもしれません。

そこで、類義語に置き換えてみましょう。

類義語に置き換える

・他人: 自分と身内以外の人なので、クラスメイトやチームメイト等

・幸せ: 喜び、嬉しさ等

・欲望: 強い願い、強い望み等

イントロダクションで定義する

「他人の幸せと自分の欲望というキーワードを関連付け、例を挙げて、あなたの考えを述べなさい」

このテーマで使われている単語をよく考えてみると、「他人」とはクラスメイトやチームメイトのことで、「幸せ」とは喜びや嬉しさの事で、「欲望」とは強い願いという言葉に置き換えられると思います。ですから、

「クラスメイトやチームメイトの喜び」と「自分の強い願い」というキーワードを関連付け、例を挙げて、あなたの考えを述べなさい

と定義しても良いと、私は思います。

私は○○で□年間生活してきました。その海外生活を通して、「クラスメイトやチームメイトの喜び」と「自分の強い願い」は深く関係していることを実感した。その理由を述べます。

このように定義してから書き始めると良いですよね。

最後に、他人の幸せと自分の欲望というキーワードを関連付けたボディパートでの具体例についてです。

ボディ1、他人が幸せならば、自分の欲望を満たすことができる

他人の幸せ


アルティメットが未経験で内向的だった後輩が、私と一緒に特訓した結果、大幅に上達し、自信も持てるようになった。そして、自信がついてクラブ内で楽しく過ごせるようになったことで、他のチームメイトに良い影響を与えるようになった。

自分の欲望

その後輩が上手くなったことでチームがどんどん強くなり、最終的にはリーグ戦で優勝することができた。チーム優勝を目標に掲げて、チームを引っ張ってきたキャプテンの私は、願いがかなってとても嬉しかった。

他人の幸せ、つまり、後輩のアルティメット上達が、私の欲望、つまり、アルティメットクラブのリーグ優勝に繋がったので、他人が幸せならば、自分の欲望を満たすことができると確信した。

ボディ2、自分の欲望を満たすことが、他人の幸せにつながる

自分の欲望


メインストリームに入ったものの、英語での授業を完璧に理解するのは難しくて、グループワークでも足を引っ張ってしまうことが多かった。英語力をもっと上げたくて授業の復習を頑張ったところ、英語力が向上した。

他人の幸せ

私の英語力が向上したことで、グループのパフォーマンスが良くなった。あるとき、ルネサンスについて調べることになった際、私たちのグループは入念に打ち合わせをして、分担して調べて、協力してまとめあげたところ、全員が最高評価をもらえた。

自分の欲望、つまり、英語力の向上が、他人の幸せ、つまり、グループワークでの最高評価に繋がったので、自分の欲望を満たすことが、他人の幸せにつながると確信した。

たとえば、上記のような流れで書くことができますよね。

2023年度12月入試A選考のエッセイテーマの書き方のまとめ

1、イントロダクションでは、「他人の幸せ」と「自分の欲望」を類義語に置き換えて、2つのキーワードを上手くつなげる

2、ボディでは、「海外生活で頑張ってきたこと」や「海外生活で印象に残っていること」といった自分の十八番ネタのエッセイのボディ部分で使う内容を、アレンジして書く

「1受験生が、二つの事象をどのように関連付けるかを確認する」テーマは、『笑点の大喜利』にとても似ています。

同志社国際校の帰国子女枠入試A選考(併願)を受験するみなさんは、エッセイ対策を正しく頑張ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。


また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、慶應湘南藤沢高校(SFC)の、2023年度帰国子女枠入試の小論文についてお伝えします。

最新の情報です。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

5月26日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

各種サービスはコチラから!

・海外駐在員専用スカイプコンサル

・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習

・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス

・編入試験対策、3か月レッスンサービス

・帰国子女枠入試、面接練習サービス

・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス

・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス

・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス

・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス

無料メルマガはコチラから!

・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』

・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。