広島叡智学園高校の、2022年度帰国子女枠入試についてお伝えします。 | 帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

■ 帰国子女枠入試で成功するポイントについてお伝えします。
■ 帰国子女枠中学受験、高校受験の情報をお伝えします。

● 広島叡智学園高校の、2022年度帰国子女枠入試についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

東京学芸大学附属国際中等教育学校の、2021年度帰国子女枠9月編入試験の合格発表が7月5日(月)にありました。

スカイプレッスン受講生、東京学芸大学附属国際中等教育学校に、5名合格です!

担当は、北海道大学医学部の八尾先生です。



八尾先生は、イギリスのノッティンガムに住んでいたことがあります。

つまり帰国生です。

ですから英語指導が得意ですし、理系ですので、理数科目も得意なんですよ。^^

さて今回は、広島叡智学園高校の、2022年度帰国子女枠入試についてお伝えします。

広島叡智学園は、2019年に全寮制の公立中高一貫校として開校しました。

現在は、IB(国際バカロレア)のMYPとDP認定校です。

この広島叡智学園高等部では、2022年度入試から自己PR型の帰国子女枠入試を行います。

ご存知でしたか?

広島県立広島叡智学園高校のオンライン学校説明会が、先日、2021年6月12日(土)9:00から10:00で行われました。

そのときの内容を説明したいと思います。

まず、2022年度帰国子女枠入試の募集要項を見てみましょう。

・出願資格: 日本国籍を有する出願者は、原則として、海外の学校での修学期間が5年以上あること

※小学校よりも前の外国学校滞在歴や、国内インターでの在学歴は、含むことができない

・出願登録: 8月1日(日)〜31日(火)

・出願期間: 8月18日(水)〜9月14日(火)

・第1次選抜の通過者発表: 2021年9月30日(木)

・第2次選抜(ZOOMでの面接試験): 2021年10月24日(日)、25日(月)

・合格者発: 11月2日(火)

小中学校を合わせた9年間のうち、5年以上を海外の学校に通っていれば受験資格があります。

・第1次選抜: 書類選考
・第2次選抜: 個人面接と口頭試問(各30分)

同志社国際高校の特別推薦入試と同じように、第1次選抜を突破できた受験生だけが、面接試験を受験できます。


ですから、願書をバッチリな内容にする必要がありますよね。

次に、出願書類を確認してみましょう。

受験生が作成

・Form1 志望理由書: 「将来の目標」、「貴校で学びたいこと」、「志望理由」について、各100語以上、合計600語以内で記入

・Form4 数学と理科のレポート: 出身学校等での学習に係る成果物(試験結果及び論文等)を添付

出身学校長等が作成

・成績証明書: 各学校の様式により作成

・Form2 英語に関する語学力の証明書: 英語資格や検定試験の成績で語学力を証明する場合、英語資格や検定試験の成績証明証を添付

出願書類について補足します。

まず、作成に使用する言語についてです。

提出書類はすべて英語で提出します。

しかし、日本の学校や日本人学校からの成績証明書のみ、日本語でも可能です。


次に、Form2の英語に関する語学力の証明書についてです。

オンライン説明会では、CEFR B2レベル以上が望ましいとおっしゃっていました。

MYPからDPに接続する際、求められる英語力がCEFR B2レベル以上だと言われているからだそうです。


CEFR B2レベルとは、英検では準1級以上になります。

出願までに、CEFER B2レベルに該当する英語資格やスコアを取得してくださいね。

最後に、Form4数学と理科のレポートについてです。

Form4のレポートには、数学と理科の成果を添付します。

Form4(様式第4号 数学及び理科に関するレポート)はこちらにありますので、確認してください。

そして、Form4の添付資料についての説明がHPにアップされています。

こちらも、確認してみましょう。

Instructions for the mathematics and science reports (Form 4 attachment 1)

Candidates must submit evidence of their work in the following sections:

受験者は以下の成果を提出してください。

Section 1. Mathematics problem solving

数学のテストや課題などの成果

Section 2. Mathematics inquiry-based report

数学に関連する「1」以外の成果

Section 3. Science inquiry-based report

理科に関連する成果

This evidence can be in the form of photographs or digital scans of work from your school assignments or independent work conducted over the last year, or you may create a new piece of work for this application.

この成果は、昨年1年間で取り組んだ学校の課題や自主的な課題の写真、またはスキャンしたもの。あるいは、今回の試験に向けて新たに作成した課題等にしてください。

The evidence can be pasted in the boxes provided in this document or uploaded as separate A4 PDF files.

Form 4 attachments include:

• Formula Booklet (see attachment 2)
• Mathematical Inquiry and Modelling (see attachment 3)
• Scientific Method (see attachment 4)

Form4では、数学2種類、理科1種類の成果を提出する必要があります。

しかし、どのような成果を添付したら良いのか分からないかもしれませんね。

実は、カンタンなんですよ。

それでは、メルマガのお知らせです。

今回は、広島叡智学園高校の、帰国子女枠入試のForm4の作成方法についてお伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

7月20日(火)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。 
    
では今日も笑顔の一日を!

各種サービスはコチラから!

・海外駐在員専用スカイプコンサル

・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習

・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス

・編入試験対策、3か月レッスンサービス

・帰国子女枠入試、面接練習サービス

・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス

・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス

・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス

・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス

無料メルマガはコチラから!

・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』

・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。