立教池袋高校の一般入試の英語Writing、英語Speaking・日本語面接対策をお伝えします。 | 帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

■ 帰国子女枠入試で成功するポイントについてお伝えします。
■ 帰国子女枠中学受験、高校受験の情報をお伝えします。

● 立教池袋高校の、一般入試の英語 Essay Writing、英語 Speaking・日本語自己アピール面接対策についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

立命館宇治中学の、2021年度国際11月入試IPS方式の合格発表が12月4日(金)にありました。

スカイプレッスン受講生、立命館宇治中学IPS方式に合格です!

担当は、北海道大学医学部の加納先生です。



加納先生は、理数科目はもちろん、英語も教えられます、オールマイティーに指導できます。

私立中学・私立高校受験指導、公立中高一貫校の受験指導、高校生の定期テスト対策、編入試験対策など、幅広く対応しているんですよ。^^

さて今回は、立教池袋高校の一般入試についてお伝えします。

立教池袋高校の一般入試は、英語が得意な帰国生にとって有利な内容となっています。

ご存知でしたか?

2021年度募集要項を確認してみましょう。

・試験日: 2月10日(水)
・Web出願期間: 2月1日(月)~5日(金)
・試験科目: 英語 Essay Writing(30分 50点満点)、英語 Speaking・日本語自己アピール面接(合わせて50点満点)


試験内容が分かりにくいですよね。

1、英語 Essay Writing: Writingスキルを確認するための試験、一般入試なので海外経験を組み込んで書く必要はない

2、英語 Speaking: Speakingスキルを確認するための試験、一般入試なので海外経験を組み込んで書く必要はない

3、日本語自己アピール面接: 自己PRを行う試験、帰国生は海外経験を組み込んで回答する

それぞれの試験は上記の目的で行われると、私は思います。

そうすると、具体的な対策方法も知りたいですよね。

そこで、立教池袋高校の試験対策方法について説明します。

まず、英語Writingの対策についてです。

募集要項には、以下のように説明されています。

和文英訳ではなく、英語で与えられたテーマについて、自分の考えなどを100語~130語の英文で表現する Essay Writing を行います。

内容・文法・語彙・構成などの観点から総合的に採点します。

・立教池袋高校の英語エッセイ: 100~130words
・英検準1級Writing: 120~150words


実はワード数が、準1級のWritingと同じぐらいなんです。^^

この試験はWritingスキルを確認するための試験なので、準1級のWriting問題を使って、準1級Writingの正しい書き方ができるように練習すると良いですよ。

次に、英語Speaking対策についてです。

こちらも、募集要項で説明されています。

すべて英語によるインタビュー形式で実施します。

前半は、こちらで用意する100語程度の英文を音読し、内容に関する質問に英語で答えるという形式です。

後半は、与えられたテーマに関してその場でスピーチを用意し、口頭で発表してもらう形式です。

なお、スピーチに必ず○○の内容を盛り込むこと、といった条件が数個与えられます。

正確さ・なめらかさ・的確な言葉遣いであるか・内容・構成などの観点から総合的に採点します。

・英語Speaking前半: 100words程度の英文を音読して、内容に関する質問に英語で回答する

こちらは、英検2級の2次試験のQ1と似ています。

英検2級2次試験のQ1では、カードに記載された時事問題的なパッセージ(60words程度)を音読した後、パッセージに関する質問がされます。

ですから、英語Speaking前半対策として、まずは2級の2次試験のパッセージと大問1で練習をされると良いです。

2級の2次試験が問題なくできるようであれば、以下のサイトで音読の練習をされると良いです。

・English news and easy articles for students of English

こちらは、200words前後で書かれたニュースです。

立教池袋の英語Speakingで渡される英文よりもワード数は多いですが、こちらで音読をして、内容を把握する練習しておけば、当日の試験は易しく感じられると思います。

また、こちらのサイトのニュースは、自身の語彙力に合わせて読むことができます。

最初は簡単な単語で説明されているレベル1で練習して、慣れてきたらレベル2以上で練習しておくと良いです。

・英語Speaking後半: テーマといくつかの条件が与えられ、それらに関するスピーチを準備して発表する

学校のHPには、英語面接後半について、以下のようにも書かれています。

インタビューでは日常的かつ一般的なテーマに沿った質問が英語でされ、それに対しての意見・考えを自分の言葉で表現する力が問われます。

「日常的かつ一般的なテーマ]が分かりにくいですよね。

英検の二次試験の面接試験では、「日常的かつ一般的なテーマ]が出題されます。

・英検準2級2次試験Q4サンプル

Do you think drinks in plastic bottles will be more popular in the future?

ペットボトル入りの飲み物は主流になると思いますか?

・英検準2級2次試験Q5サンプル

There are many kinds of newspaper in Japan today. Do you usually read a newspaper?

日本には様々な新聞があります。あなたは普段、新聞を読みますか?

・英検2級2次試験Q3サンプル

Some people say that parents give too much freedom to their children. What do you think about it?

親は子どもに自由を与えてすぎていると言う人もいます。あなたはどう思いますか?

・英検2級2次試験Q4サンプル

Today, many people buy secondhand goods such as used books and used clothing. Do you think more people will buy secondhand goods in the future?

古本や古着などの中古品を買う人がたくさんいます。もっと多くの人が中古品を買うと思いますか?

・英検準1級2次試験Q3サンプル

Do you think that the crime rate in Japan will increase in the future?

日本の犯罪率は上昇すると思いますか?

・英検準1級2次試験Q4サンプル

Do you think that public opinion can influence made by the government?

世論は政府の影響を受けると思いますか?

・英検1級2次試験サンプル

What role should the United Nations play in international politics?

国際政治において国際連合はどのような役割を果たしていますか?

Do the rich have a responsibility to help the poor in society?

裕福な人たちは貧しい人たちのことを救う義務がありますか?

Is tradition always worth preserving?

伝統はいつでも守る価値があるでしょうか?

Should students be asked to evaluate their teachers?

学生は担当の教師陣のことを評価するよう求められるべきでしょうか?

Agree or disagree: The Olympics have become too commercialized

オリンピックが過度に商業化していることに対して賛成ですか、それとも反対ですか?

準2級と2級の二次試験の質問は、ちょっとした日常会話で登場する「日常的かつ一般的なテーマ]ですよね。

準1級以上も「日常的かつ一般的なテーマ]ですが、やや高度な内容だと思います。


ですから、まずは準2級二次試験のQ4とQ5、2級二次試験のQ3とQ4で練習をすると良いです。

それらが問題なくできるようであれば、準1級二次試験のQ3とQ4と1級の二次試験も使ってください。

最後に、日本語自己アピール面接対策についてです。

募集要項での説明です。

自己アピール申請書に基づいて、自分の特技や長所、体験から得たもの等を自分からアピールする面接です。

口頭発表と面接者からの質問を含めて約10分です。

自己アピールをする時間は、およそ半分の5分としてください。

アピールの手順や内容を書いたメモ等を面接場所には持ち込めません。

模造紙に書くことや、パソコン、映像や音楽が再生できる視聴覚機器を使用することもできません。

・日本語自己アピール面接試験: 自己アピール申請書に基づいたプレゼンが5分、質疑応答が5分

5分間のプレゼンする場合、1800字から2000字ぐらい話すことができます。

つまり、自己PR申請書に基づいた1800字から2000字のプレゼン原稿を作成すれば良いですよね。


日本の自己アピール面接試験の準備の順番です。

1: 自己アピール申請書を作成する 

※自己アピールで記載できるのは3つまで

2; 自己アピール申請書に基づいて原稿を作成する 

※帰国生は海外経験と結び付けられるとさらに良い

3: 原稿を作成しながら面接試験時に原稿に対してされる質問も考える、そしてその回答も作成する

4: 原稿を暗記して5分以内に言い終える練習をする

5: 5分間のプレゼンに対してされる質問に対して、回答する練習をする

上記を行えばバッチリですよね。^^

立教池袋を受験するみなさん、英語Writingと英語Speakingと日本語自己アピール面接試験の準備をバッチリ行ってくださいね!

日本語自己アピール面接試験時の5分間プレゼン原稿の書き方が分からない場合は、齊藤までご連絡くださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。


また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、広尾学園中学AGコースの帰国生入試ついて、お伝えします。

最新の情報です。

12月30日(水)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。 
    
では今日も笑顔の一日を!

各種サービスはコチラから!

・海外駐在員専用スカイプコンサル

・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習

・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス

・編入試験対策、3か月レッスンサービス

・帰国子女枠入試、面接練習サービス

・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス

・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス

・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス

・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス

無料メルマガはコチラから!

・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』

・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。