海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。
2015年度、お茶の水大学附属中学の、帰国子女枠編入試験が、7月23日(木)に実施されます。
・出願期間: 7月6日(月)から10日(金)
・募集人数: 男女合わせて10名
・検定: 筆答(学科試験のこと)、面接試験(親子)
お茶の水大学附属中学の試験は、非公開なので困りますよね。
お茶の水大学附属についてご質問がある場合は、齊藤までご連絡くださいね。^^
お茶の水大学附属中学の学校情報は、こちらです。
・お茶の水大学附属中学
所在地は、東京都文京区大塚2-1-1。
最寄り駅は、東京メトロ丸ノ内線ですと、茗荷谷駅より徒歩約7分です。
さて今回は、本帰国に伴う欠席日数について、お伝えします。
本帰国が決まった場合、帰国の準備と同時に、日本での新しい生活の準備もしなければいけませんよね。
・家の決定
・お子さんの学校の決定
・電気・ガス、インターネット、携帯電話などの申し込み
・トランクルームから荷物の搬入 など
ゼロから準備をしなければいけない場合は大変です。
私も経験したことがありまして、本当に大変でした・・・。
さて生活準備の中で最も大変なのは、新しい家とお子さんの学校の決定ではないでしょうか。
・社宅には入れるけれど、直前までどこに住むかが決まらない場合
・いったんサービスアパートメントに住んで、希望の社宅に移る場合
・住んだことのない地域に帰るので、どこに住んだら良いか見当がつかない場合
お子さんが受験をして合格している場合は、通う学校の近辺で家を探せば良いですよね。
でもそうではない場合、家が決まらないと、学校も決められないのではないでしょうか。
入学しないでずっと休ませるわけにもいかないですし。
とりあえず学校に通わせるというわけにもいかないですし、困りますよね。
実は、転勤に伴う学校の欠席について、明文化されていませんがルールがあります。
・国内からの異動による欠席: 1週間ぐらいまで
・海外からの異動による欠席: 1か月ぐらいまで
上記の期間内であれば、欠席が許されることが多いです。
そして本帰国に伴う長期欠席の場合、国立や公立の学校は、実は寛容なんです。
ただし、どの学校を受験する場合でも、1か月近く欠席してしまった場合は、面接試験のときに理由を聞かれるでしょう。
欠席理由が、正当かどうかを確認するためです。
ですから理由を明確にして、説明できるようにしておいてくださいね。
また、印象を良くするために、受験までは極力休まないで学校に通うことをお勧めします。
本帰国に伴う長期欠席についてご質問がある場合は、齊藤までご連絡ください。
【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】
もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。
スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。
また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。
お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。
自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。
今回は、逗子開成中学の帰国子女枠入試について、お伝えします。
こちらは、メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。
逗子開成中学の学校情報は、こちらです。
・逗子開成中学
所在地は、神奈川県逗子市新宿2-5-1。
最寄り駅は、JR横須賀線ですと、逗子駅から徒歩約12分です。
帰国子女受験合格の秘訣は、私のメルマガを読んでくださいね。^^
今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。
では今日も笑顔の一日を!
●各種サービスはコチラから!
海外駐在員専用スカイプコンサル
塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習
帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス
編入試験対策、3か月レッスンサービス
帰国子女枠入試、面接練習サービス
帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス
中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス
帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス
自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス
海外駐在員専用スカイプコンサル
塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習
帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス
編入試験対策、3か月レッスンサービス
帰国子女枠入試、面接練習サービス
帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス
中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス
帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス
自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス
大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。
芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。