『帰国子女枠入試の面接試験を成功させるための勉強会 DVD化決定』の内容について、お伝えします。 | 帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

■ 帰国子女枠入試で成功するポイントについてお伝えします。
■ 帰国子女枠中学受験、高校受験の情報をお伝えします。

● 『帰国子女枠入試の面接試験を成功させるための勉強会 DVD化決定』の内容について、お伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

今回は、帰国子女枠入試の面接試験対策ついて、お伝えします。

明日、10月19日(土)は、渋谷で『帰国子女枠入試の面接試験を成功させるための勉強会』を行います。

今回の勉強会は、帰国枠入試の面接試験の過去問題を使用して、対策の講義をするんですよ。^^

さらに、実際に合格した生徒さんの模範解答もお教えします。


勉強会のメニューです。

その1、面接試験での回答の準備と、自己PRの作成について 

大阪教育大学附属池田中学対策

・面接準備シート作成の重要性
・提出書類作成と合わせて回答を作成
・回答には整合性があるか
・海外の経験について述べられているか
・学校のことを調べてあるか

・面接の回答は作文のネタにも使える
・志望理由は学校に合わせて変える
・学校の求めている人物像を考えて自己PRを作る
・学校に合わせて自己PRは変える

早稲田本庄高等学院対策

・自己PRのロングバージョン、1分バージョンを作る

その2、面接時の注意、困った時ときの対処法について 

・質問が聞き取れなかったとき
・質問の意味がわからなかったとき
・言い間違えたとき
・回答が長くなりそうなとき
・考える時間がほしいとき
・質問に答えられそうにないとき
・すごく緊張してしまっているとき
・面接官の表情が硬くて怖いとき

立教池袋中学対策

・順番に回答していくグループ面接で、前の受験生が、自分と同じ回答を先に言ってしまったとき

学習院中等科対策

・挙手をして回答していくグループ面接で、どのタイミングで手をあげたらよいか

・「学校について質問はありませんか?」と、面接官から聞かれたとき
・「もう答えなくていいの?」と、面接官から聞かれたとき

その3、面接試験の流れを、ロールプレイングで解説 

埼玉大学教育学部附属学対策

その4、学校別の面接対策について

・東京学芸大学附属国際中等教育のプレゼンテーション
・東京学芸大学附属国際中等教育・東京学芸大附属高校のディスカッション
・立川国際中等教育のプレゼンテーション


この内容を、ビッチリ4時間かけてお話します。

面接、ディスカッション、プレゼンテ―ションは、私がお手本を実演しますね。

明日、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

なお、明日の講義はDVD化されて、12月にリリースする予定です。^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。


また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

第138回目の配信は、慶應義塾湘南藤沢中学の英語エッセイについてです。

10月20日(日)の24:00までに登録して、参考にしてくださいね。 

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

各種サービスはコチラから!

・海外駐在員専用スカイプコンサル

・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習

・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス

・編入試験対策、3か月レッスンサービス

・帰国子女枠入試、面接練習サービス

・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス

・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス

・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス

・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス

無料メルマガはコチラから!

・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』

・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』


大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。