息子が歩けるようになってから、散歩は歩き、買い物はベビーカーという風にした。たまにお店で開放すると、すっごく楽しそうに興奮しながら歩きまわり、商品を触りまくり、下手するとお買い上げしなくてはならないくらいに手でぎゅーっとしてしまうことも。だから広くないお店はベビーカーでないと危険!

今日も買い物の前に散歩をさせた。この散歩も、目的地の公園まで行くのに3倍の時間がかかる。

こんなものがお気に入りだったり・・・


座り込んでみたり・・・


何もないと思いますけど・・・?


このほか、葉っぱを見つけると必ず片手に持って歩く。落ちればまた戻り拾う・・。公園はすぐ裏手にあるのにぜんっぜんたどり着かない。楽しそうだからいいんだけど!



そして最近は大人の真似が大好きで、ちょっとした動作もすぐ真似する

掃除機もかなりのお気に入りで、コンセントを抜いた状態でお手伝い。



真剣息子に掃除させようかしら・・・・。


ずっと欲しかった、スモーク鍋&チップスを購入

早速、チーズとホタテをスモークしてみる。ホタテは両面塩コショウしてあらかじめフライパンで焼いておいたもの。


いざスモーク換気扇→強!

たった3分で香りがつくというので、念のため4分くらいやってみる。



うん、香りはある!おいしいけど、もっとやったほうがよさそうだ。 (色ももっと茶色になってほしい・・)

今度は何をスモークしよう?煮卵やベーコン、魚介も沢山やってみたいな


erianとsachiちゃんが、お弁当持参で遊びに来てくれた。ついでに私の分もお願いした~

長いもときゅうりのナムルとグレープフルーツのマリネを作っておいて、一緒にいただきます!!

お豆腐やさんのお弁当なのでおかずに大豆や豆腐が使ってあって、ヘルシーでおいしい!全部食べたら皆お腹いっぱいで動けないほど

息子は珍しく10:30頃から友達が来る直前(本当に2分くらい前まで)寝ていたので、起きて一緒に昼食タイム☆

魚の煮物、かぼちゃ、ニラと豆腐のスープ、手巻きのりごはんなど食べたけれど、それはもうぐちゃぐちゃ。まずは魚をてづかみ。ぼろぼろこぼす。

お次はかぼちゃへ手が伸びたと思ったらぎゅ~っ!!!「うわぁ!つぶしたー!!」などと皆で騒ぎながら、私は自分のご飯を一口食べ、息子に食べさせ、落ちたものを拾い・・・の繰り返し。 ま、いつものことだけど~スープは一口も食べなくて撃沈・・・

お腹が落ち着くまで音楽を聴いておしゃべりして、デザートにはsachiちゃんのお土産のシュークリーム(ビッグサイズ!)、erianのお手製チーズケーキ(またまたビッグサイズ!!)を。2つとも、ほんっとうに美味しくて、夢中で食べてしまった。ありがとう

息子はじっとしてることがないので、常にちょろちょろ。和室に行ってみたり、寝室を覗いたり・・。話を中断して探しに行かなくちゃいけないので申し訳ない

そんなんでも、夕方までまったり居てくれた2人に感謝。「時計を見るのを忘れてた!」なんて、とても嬉しい言葉帰りは駅まで送っていけたのでよかった~。沢山息子の相手もしてくれて、息子も懐いて代わる代わる2人の膝に乗っていたな~。きっと嬉しかったんだろうなまた子守&遊びに来てね~